ここから本文です

ジューンベリーの寒肥について

tar********さん

2010/4/114:02:24

ジューンベリーの寒肥について

我が家の庭に、ちょうど1年前に植えたジューンベリーがあります。樹高130センチくらいです。
植え付け時はバーク堆肥をすき混ぜました。
冬の間に寒肥を施すつもりが、すっかり忘れて4月になってしまいました。
寒さが緩んできてすでに、枝の先から新しい葉が芽吹いています。

今の時期からできる肥料の施し方を教えてほしいです。
まだ一度も花が咲いていないので、できるだけのことをしたいのですが・・・。

閲覧数:
817
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2010/4/114:32:01

肥料 3月と収穫後に化成肥料、12月に有機質肥料を施肥します。
庭植えでは、一握り程度を苗木の周辺にばらまいて、土と混ぜ合わせてやります。
鉢植えの場合には、玉比を3~4個が目安です。

ですので、化成肥料を株元に撒き、液肥を薄めたものを2週間に一度与えてみたらいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/4/8 10:17:27

感謝 お二人の回答どちらも参考になりました。ありがとうございました!
根元近くに住宅基礎があるので、oosiamaさんの方法でやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yingさん

2010/4/117:02:59

葉芽が動き始めたということは、すでに根はその前に活動を開始しています。活動が始まった根に肥料が当たると痛むので、今の時期に施肥するのなら、幹の1m外周に溝を切って少なめに施肥をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる