ここから本文です

中国の反日教育について質問ですが、 一方の今の中国では本当に中国の小中高の歴...

rig********さん

2010/4/121:53:51

中国の反日教育について質問ですが、
一方の今の中国では本当に中国の小中高の歴史教育で徹底的な反日教育を行っているか全くわかりません。
中国に詳しい方で宜しいので具体的に教えて下さい。

補足一時期程、外交に於ける日中との対立はニュースでも見なくなった事から、多分、中国に於いての反日教育は薄くなったと予想してますが、わかんなかったので質問をしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vli********さん

2010/4/212:33:16

中国では「反日教育」はしていませんが、「愛国教育」はしています。韓国でも「反日教育」はしていませんが、「民族教育」はしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

編集あり2010/4/508:53:26

私は普通な中国の高校生です,学校にも普通で英語を勉強でいますから,ほがの方面も全中国とほとんど同じかな(日本語は自分で勉強でいる)。 個人は 「歴史教育で徹底的な反日教育」の言方認めないだ 覚えでいるの抗日戦争(中国にはこうと呼ぶね)は(中学の)歴史教学書中の体現はとでも客観です 呼びかけの言葉はない 写真にも血がない(日本兵士は地面穴の中の後ろ手に縛る中国平民を厳しい表情で見でいる写真 生き埋めでも血がないや) そしでその文章の長さはほがの事件より全然長くない 更に外交の部分も田中角荣(まあ 日本語の発音が分からない)の内容がある 和解するの意味あるじゃないが
反日気分はたぶんその「事実」「世間」という事の原因と思います 私の生まれ育った所も昔侵略される/(ㄒoㄒ)/ だから子どもの時老人たちから戦争や日本兵士のこと時々聞くところによると(本当に怖い~~) しかし テレビで残忍過ぎる映画を放送のは絶対反対!まだ小じゃいの時無意識にばらばらのひとくさりを目に入る後の数日 毎晩日本鬼(この名前も戦争の産物ね)の悪夢を見るな……でも それでもただ「何故同じ外見なのに あんな人間的ない事できり出すの?」と思っていで 別に「あ~ 日本が大嫌い」の考えがなかった 物心がつく後 初めで見た抗日戦争についての映画は《紫日》だった あれは本当に人を極めて感動くで深刻な映画だ 主人公はみっつ国の三人 一つは日本人 一つは中国人 一つはロシア人 戦争の終わり前に 三人は大興安嶺の中で方向を見失うんだ………… 最後 そのもう老人になりましたの中国人は昔を偲ぶのため その日本の女の子の座敷童子のだるま人形を大興安嶺の紅葉へ置くの情景はなかなか美しくで悲しよね 今も印象は深いです 中国にはこんな映画もあるでしょう
いろんな中国人は私と同じ「反日」じゃなくで「反戦争」だ-----と信じたいですが 例外も実際に多いたと気づいた クラスメートたちはほとんど日本があまり好きくないでな でも絶対反日の程度達しません そして中国の教学書の原因じゃない 反日教育の言方もね, その替りに日本の歴史教学書について マイナス影響がいっぱいある 本当にあれは事実なら 何故多い中国人はあんなに日本を敵視する?まさか全員頭がおかしい? 戦争賠償はもう早くに取り消される(毛と田中の時) ただ一つの言い方に求めて帰りたいだ 日本方面の理由はとでも複雑かもしれないすが 結局二つ国から 全部理会のは不可能だよね 私にはあの事件はまだく事件だ(もう事故だ) 抗日戦争は中国ど日本の悲劇 二戦は全人間の悲劇!

とにかく 戦争や紛争や--全部死ね!(あ~頭が痛い 囧rz 中日関係も日本語の勉強も ちなみに一部分学生には 日本は魅力あるよ アニメのおかげでね たとえアニメは現実ないしてもな) 「中国の反日教育」問題に戻る これ成立なら 「日本の反華教育」も成立だと思う 反華の街頭を行進するのがあるじゃないのか これはお互い様じゃないのか たとえ私たちのほうが酷いしても 政府や教育の原因じゃない さらに実際の影響ほとんどんないと思う そしていろんな処で日本は中国にはいい評判があるね 特別に韓国と比較するなら とりあえず いろいろと理解してっでくたさい!

sam********さん

2010/4/209:30:12

中国は反日教育をしていないと主張している輩に:

それなら全ては、個人個人の選択による反日。
OK、それなら目には目。
少なくとも、私と私の家族・親類一同は、反日中国人個人・個人に対して同様の態度を取る事にします。そして、これは日本の反シナ政策では無い事も言明しておきます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gen********さん

2010/4/204:57:29

righertunbusさんへの回答

それは現在存在する中国にとっての肝(キモ)だからです。

すなわち現在中国を掌握しているのは中国共産党です。中国共産党は、戦争中に日本軍と戦って勝利を治めたとする理由で現在の共産党体制を正当化していると言えます。真実は全然違いますが。

そこで現体制の良さを強調する装置として、日本軍の非道ぶりを様々に強調するためのストーリーが必要だったのです。南京事件を南京大虐殺として大々的にPRしているのはその典型です。そのために各地に歴史記念館等が建設されました。そして子供達にはそこへの閲覧参加を授業の一環とし義務付けていると聞きます。しかもそれらの多くは日本からのODAで作られたというオチまでついています。

日本の国連常任理事国入り立候補を反対するとして中国国内に火がつきました。それらデモ隊に対して中国共産党政府は盛んに愛国無罪を強調していました。すなわち反日(抗日)=愛国者であれば罪は問わないと。

実際は鬱々とした共産党政府への不平不満を政府に向けさせないために反日デモがガス抜きに利用されたという見方もあります。デモ鎮圧に出動した武装警察隊は、暴走するデモ隊を誰1人取り締まろうとはせず傍観するだけでした。

現在は日中関係に対立は見なくなったとのご指摘ですが、日本の新政権が143名の政治家を含め約600名をも引き連れ訪中し、胡錦濤国家主席と各々が握手してもらったことを自慢している政党がメインであることをお忘れのようです。中韓有利に事が運んでいることが日本国民には見えづらくなっているようです。現実は中国各地で毎日、中央および地方当局者に対する不満等から暴動が起こっているようですが。報道規制によりほとんど伝わってきていないだけです。

Harmonyさん

編集あり2010/4/203:58:40

中国政府は, 反日教育を行ったことがなぃと思います。 もし, 中国政府はほんとうに学校で反日教育を行っていて, 13億人民が反日する気持が溢れていることがコントロールできないと非常に危いことになります。

实際に, 反日する教育は学校の教科書から受けることではなくて, 古ぃ映画, テレビのドキュメンタリー, 雜誌, 戰爭の經驗がある年寄リなどから教えてもらったのです。

私は香港出身です, 香港人と台湾人が反日してる気持ちが中国大陸出身のと同じくらいと思ぃます。今は反日してる気持があると言うよりも, むしろ親曰していないです。 日本への恨みを徐々に忘れるようになっているけど, 心のずっと奧に痛みが多少存在しています。

中国人(中国糸の人も含め)が曰本人に对っての恨みは少なくなってるところに, 急に何んか日本の教科書の間題や小泉首相が靖閔神社の参拜にまた行くことなどがアジア諸国の人たちに不滿されて, ニェ一スがどんどん报道して侵華についてのことを若人に知らず知らずに紹介して教育し續いています。实際に, この反日の續ぐことは日本政府も責任があるのです。

私の個人的な気持は, もしその侵華の歷史がなかったら, 私がたぶん一番好きな民族が日本かも知れません。 それに, 兩国の关糸は今よりもっと良くなっでお互ぃに信賴して, いろいろな重大な經濟の合作ができるようになるはずだと思ぃます。 残念ですね

dre********さん

2010/4/123:15:06

小中学&高校生活中半分(約7年)は中国(北京)で学生生活をすごしたハーフです 大学からは日本ですが・・

本題ですが少なくとも自分が受けた教育の中で特に半日教育とよべる物はなかったですね もちろん歴史の教科書等には日中戦争に関することはありましたし日本の侵略戦争に対する共産、国民両党の協力といった内容はありましたが(まあこれらは史実ですので特にいう事はないですが)、特に日本を恨めとかとか日本のおかげでどうこうといったむっとくるような内容は自分はなかったです
上記を除けば歴史関係は日本の教科書と同じような世界史やありきたり(?)な眠くなるような授業内容です。

なので自分は世間でいわゆる“反日教育”がどこで行われているのかよく純粋に疑問になります。ただし自分の場合あくまで教育は北京で受けましたので、中国の他の省等、教育内容が統一されてないところでもすべて同じような歴史内容とは限りません。
首都の北京でそういった類の教育がないのに他であるというのもおかしな話かも知れませんが・・・

余談ですが、あちら(中国)でも日本で反中教育を行っているというのが世間の認知です(笑) 北京で生活していてよく聞かれるのが“日本では中国人を恨ませるような教育をしてるの?中国人というだけで差別されるの?”といった類の質問です。どこの国でも結局状況は一緒ですね もちろん聞かれたときはキッパリと誤解だということを話します。 日中の間を往復しているだけのような人生の自分ですのでいまさら日中友好とかの奇麗事を言うつもりはありませんが、実は両国の溝はいま両国の人々がお互い考えているよりはるかに浅いものだという事を実感しています

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる