ここから本文です

大家さんの権限について① 最近、大家さんとのトラブルが絶えず悩んでいます。 ...

mam********さん

2010/4/207:20:58

大家さんの権限について①

最近、大家さんとのトラブルが絶えず悩んでいます。

「無断で合鍵を使って無人の部屋に入ってきた事」です。
理由も無しに大家さんが入った訳ではありません。部屋のスイッチが消耗で壊れてしまい、私達や大家さんも直せなかったので業者の方に来てもらった為でした。しかし私達には何の連絡もないまま留守の部屋に入って来たのです!!大家さんは「夫の携帯に2回連絡したが留守電になったのでメッセージを残した」と言いました。が、着信すらなく留守電も勿論ありません。同じ苗字の方がいるのでそこへかけたか、連絡するのを忘れていたので言い訳したかだと思います。『連絡が相手に伝わっているか』の確認もせずに「自分は連絡した」という思い込みで合鍵を使い留守中に勝手に入ってくるのはどうなんでしょうか?最寄りの警察署に問合せた所「大家でもそれはやりすぎだ」という回答でした。
皆さんのご回答をお願い致します。

補足大家さんの権限について②への回答もお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ase********さん

編集あり2010/4/207:49:04

すごく非常識です。

家主さんが建てた家には変わりませんが、入居者から見ると不法侵入、泥棒と変わりません。
留守中に勝手に入られては何もされてなくとも気持ち悪くてたまりません。

相手は家主さんということですので、
①何も言わない。
②厳重注意をする。
③警察から注意をしてもらう。
これぐらいしか選択肢がないですよね。
まだ家に住み続けないといけないのであれば、何も出来ないですし、困りますよね。

質問した人からのコメント

2010/4/6 02:19:51

成功 同じ意見の方が多くてよかったです!うちの大家は大家の意味を吐き違えてます。大家への不信感が強いので、次に何かあったら本当に警察に来てもらおうと思っています。ご回答ありがとうございます。

※ganmo0130さん、あなたの回答をBAにしようか迷いました。実は引っ越しを考えていたからです。とりあえず、更新まであと1年あるのでしばらく我慢。。部屋や近隣施設が良いだけに本当に悲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfg********さん

2010/4/209:17:48

それは確かにやりすぎ。
きちんと連絡がついてからにしてほしいとお願いしていいと思います。

gan********さん

2010/4/207:58:03

①②とも読ませてもらいましたが、あまり常識が無い大家さんですね。
今後どのようなことがあるのかわからないので引っ越しも検討してみてはどうでしょうか?
そこに住んでいる以上、大家さんの建物でしょうから今後同様のことは起こりえることと思います。
あなたが嫌な思いをしないためにも思い切って引っ越ししてみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる