ここから本文です

α、β、γ、δ、ε・・・の意味と記号を順番におしえてください

ty_yamoさん

2010/4/217:10:46

α、β、γ、δ、ε・・・の意味と記号を順番におしえてください

補足アルファベットでいうとこれあABCDE・・・なんですか?

閲覧数:
90,513
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/220:03:48

ギリシャ文字ですね。大文字、小文字、日本語、英語の順にいいます。
Ααアルファalpha、Ββベータbeta、Γγガンマgamma、Δδデルタdelta、Εεエプシロン(イプシロン)epsilon、Ζζゼータ(ジータ)zeta、Ηηエータ(イータ)eta、Θθシータ(まれにテータ)theta、Ιιイオタiota、Κκカッパkappa、Λλラムダlambda、Μμミューmu、Ννニューnu、Ξξクシー(クサイ)xi、Οοオミクロンomicron、Ππパイ(ピー)pi、Ρρローrho、Ττタウtau、Υυウプシロン(まれにイプシロン)upsilon、Φφファイ(フィー)phi、Χχカイ(キー)chi、Ψψプシー(プサイ)psi、Ωωオメガomega
意味については略。

「イプシロン 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/217:28:00

αとかβだけで意味とかは決まりませんが、これはギリシャ文字で(小文字)
αはアルファ βはベータ γはガンマ δはデルタ εはエプシロン Ψはプシー(プサイ) ζはジータ ηはイータ θはシータ
ιはイオタ κはカッパ λはラムダ μはミュー νはニュー ξはクシー οはオミクロン πはパイ ρはロー σはシグマ τはタウ υはイプシロン φはフィー χはカイ ψはプシー ωはオメガ
と言います(もしかしたら順番や読みが間違っているかもしれません)
身近なものは(調べたところ)アルファは南海電気鉄道さんのラピードα、ラピードβに使われているそうです。
ミューは名古屋鉄道さんのμチケットというのにこれがあります。(名古屋鉄道の沿線に住んでいるので)
あと、パイは円周率(=3.14)で有名です。僕がわかるのはこの程度ですがお願いします。