ここから本文です

アラブギリシャリクガメの飼育環境を教えてください。

car********さん

2010/4/218:06:49

アラブギリシャリクガメの飼育環境を教えてください。

補足この床材の方法だと、梅雨~夏の間の湿度はどれくらいになりますか?
湿度が高くなりすぎたりしませんか?
ココナッツパーム上に敷く床材は、ウッドチップにしようと思ってます。
また床材を敷きすぎてパネルヒーターが暖まらないってことはないですか?
回答していただいてるに、すみません。
少し疑問に思ったので(-_-;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c57********さん

編集あり2010/4/319:21:12

地中海リクガメの飼育方法の一例です。
必ずしも、この方法が合っているとは限りません。

まず、WCの場合、お腹の中がどういう状態なのか分からない
ので、最適だと思われる飼育環境でも突然死と言うものが有る
事を覚悟しておいて下さい。実際、1年以上、生きてくれないと
こっちも何が悪いのか分かりません。

・ゲージ
できれば、90×45×30以上の水槽かそれに準ずる爬虫類用
のゲージ、プラ舟、衣装ケース等を用意します。

・床材
ココナッツパーム系の物を16L以上使い、水を2L近く使用します。
この時にPSBを添加することを推奨します。これでココパームをかき
回せます。床材が長持ちするコツです。水を余り入れすぎるとココ
パームどろどろになるので注意して下さい。

その上にお好きな床材を8Lくらい敷きます。やってみれば分かりま
すが散水するとカメが床材に潜ろうと必ずココナッツパームが底に行
くのです。そして、PSBを添加することにより生物濾過が成立して
いるのです。

・紫外線(照明)
基本的に60cmの水槽用の2灯式を購入します。1本はUVB10.0
クラスの物をもう一本は、付属の昼白色なり昼光色をそのまま使用します。

できれば、カミハタのネオビーム3000Kと言うメタハラも使用します。(強
く推奨。)

・ホットスポット
昼夜間で照射できるものを選びます。照射する下に薄いレンガなどを敷き
そのレンガ32℃くらいになるようにします。また、昼間メタハラもここを照射
するようにします。レンガは床材との段差は無くしてくださいね。

・シェルター
既製品を買うよりもダンボール箱等で1っ箇所だけ出入り口を飼育している
個体の倍近い大きさで通路を作ります。個体の成長に合わせたり汚れたら
交換できるので、こちらの方が有利に思っています。(郵パック、佐川等の
段ボール箱が使い勝手が良いです。)

後は、餌皿と水場ですが両方とも100円ショップで揃います。水場は、飼
育する個体の1.5倍以上の植木鉢皿を購入します。溺れない様に水を
入れ毎日、水は交換です。餌皿は、なるべく平らで素焼きの陶器がお勧め
です。変に塗り薬が掛かっている物は推奨しません。大きさ的には小皿から
中皿程度の物。

・餌
人口フードを使うのも一つの手ですが、余り推奨できません。八百屋物なら
ば、グリンリーフレタス、サニーレタス、サンチェ、サラダ菜、水菜の水物系に
小松菜、青梗菜、を基本に蕪・大根の葉っぱ、空芯菜、モロヘイヤ等季節
の野菜を与えます。野草としては、タンポポ、クローバ、クズが使えます。これ
らを2品目以上与えるようにします。(例:グリンリーフレタス:1+サラダ菜:1
+小松菜:2)。きゅうり、トマト、イチゴ、メロンは嗜好性が強く偏食の原因に
なるので、与えても週に1回を限度とします。(週に1回くらいビタミン剤とカル
シウム剤を添加します。)

・温浴
地中海リクガメには、必要ないとの意見も聞きますが自分の糞を踏んだり、穴を
掘って汚れていますので10日に1回ぐらいは、37℃のお湯で12分くらいしてい
ます。

ケージ内の最低温度は26℃くらいにしケージ内で温度勾配(変化)を付けま
す。あと、毎朝500mL程度の散水は欠かさず、週に1回程度ジョウロで2L
くらい散水し全てを洗い流します。(この時もPSBを使用します。)

注意点としては多頭飼育の場合、地中海系だと気が荒いので男の仔が女の
仔を必要以上にいじめ(求愛し)て無いかをチェックします。いじめているような
らば女の仔のストレスになりますので、別居です。

これで、12cm前後になるまでは飼育可能です。14cmを越えた時点で
この設備は、ねぐらにしかなりません。14cmを越えた時点で1人当たり1㎡
近くの飼育スペースが必要になります。

・補足読みました。
>湿度が高くなりすぎたりしませんか?
大丈夫です。乾燥系とは言え砂漠のど真ん中で生活しているわけでは有りま
せん。御紹介したのが冬季の管理方法です。夏季には、霧吹きの水の量、
ジョウロで散水の回数を減らし湿度を変えていけば問題ありません。

>床材を敷きすぎてパネルヒーターが暖まらないってことはないですか?
こちらも大丈夫です。御心配ならば直接ゲージに入れられるスーパー1を使う
事を推奨しますが、寒ければカメが自分の気に入った深さまで勝手に穴を掘り
ます。(私は、フイルムヒーターを使っています。)

質問した人からのコメント

2010/4/3 20:13:46

笑う ここまで詳しく説明していて抱いてありがとうございます。
とても参考になりました!
補足にまで答えていただいて、ありがとうございます。
これからも質問すときがあると思いますので、その時はよろしくおねがいします♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる