ここから本文です

重複コンテンツに関するご質問です。

lea********さん

2010/4/300:59:33

重複コンテンツに関するご質問です。

私は今、ヤフーで非商用の個人ブログを1つ運営しています。
しかし、ブログだけでは物足りず、視覚的にもっと分かりやすい情報発信がしたいと考えました。
そこで、ブログの内容が重複するようなWebサイトを作成し、運営中のブログと作成したWebサイトをリンクさせようかと考えています。

以上の経緯で、検索エンジンに「ブログ サイト 重複」というキーワードを入れて検索し、複数のサイトで情報収集をしていたのですが、コンテンツの内容が重複すると、管理者や検索エンジンにはよくない、といった内容の記事を散見しました。

※なお、既述した「ブログの内容が重複する」の程度についてですが、ブログ記事の大半を、まるごとコピーしてサイトに掲載させるというレベルのものです。

せっかくWebサイトを作るからには、やはり多くの方の目に止まってほしいのですが、コンテンツが重複することでSEOトラブルになるようでは、意味がない…。

どなたか、このケースを乗り越えるベターな方法があれば、
ご教授頂けませんでしょうか。
※当方Web初心者ですが、理解できるよう学習しますので、
(私にとって)複雑な内容のご回答でも構いません。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
260
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2010/4/309:12:08

>せっかくWebサイトを作るからには、やはり多くの方の目に止まってほしいのですが、コンテンツが重複することでSEOトラブルになるようでは、意味がない…。

まぁ、ハッキリ言って素人の頭でっかちといいますか。
気にする程のコトではありません。

そのリクツで言えば、
AさんがBという内容についての記事を書いて
CさんもBという内容についての記事を書いたら
「コンテンツの内容が重複」しているので「管理者や検索エンジンによくない」結果になるのでしょうか?

んなワケないですね。
それだと世の中、重複しまくってますから。

確かに、検索結果に順位がつけられているように、厳密にいえば同じコンテンツがあれば「どちらかが1位になり、2位になる」というコトになります。
自分で同じコンテンツを2つのサイトにのせれば、
「自分で自分のライバルを作る」という結果になります。

・・・が、まぁ、そんなコトを気にする程のレベルではないと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/3 15:30:16

降参 確かに、仰るとおりですね。

とりあえず、あまり気にせずにやってみようかと思います。
ご回答、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる