ここから本文です

挿し木について教えてください。 桜・梅・桃などを挿し木していくつかミニ盆栽を...

lal********さん

2010/4/306:51:13

挿し木について教えてください。


桜・梅・桃などを挿し木していくつかミニ盆栽を育ててみたいです。

今まで挿し木をしたことがないため、その木にあった時期・切る枝・切った後の対応(どんな土かなど)がぜんっっっぜんわかりません!!
ポイントなどもアドバイスお願いします。

閲覧数:
8,899
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/4/307:18:16

桜、梅、桃とも、挿し木が難しい(品種によってはほぼ無理)ので、失敗覚悟で大量に挿し木してください。いろんな品種の挿し穂を入手出来ると理想的です(ちなみにソメイヨシノはかなり困難です)

共通する方法は
花後の剪定が済んだ後、(剪定しなくても)葉芽から枝になるべく、芽が枝としてグーと伸びます。
その枝に葉がまた付きます。
その枝を、枝先から3つの節をつけ、3つ目の節元を3mm残して切ります。
当然節には葉がついています。
3つ目の節の葉を除きます
葉を取った節、(約10mm)を赤玉土に挿し小石で固定します。
※以下より抜粋
http://www5d.biglobe.ne.jp/~UETA/About%20the%20cutting.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/2002.012akabokua.html

梅なら5月中、桃や桜なら5〜6月です
駄温鉢でもいいし、穴をあけた発泡スチロールの箱でもいいです。土はふるって微塵を取り除いた小粒赤玉。挿すとき切り口にルートンをつけ、メネデール希釈水で灌水して下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「桃の木 挿し木」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onb********さん

2010/4/308:10:16

枝垂れ桜・富士桜・湖上の舞(富士桜の雲竜)はかなりの率で成功します。
昨年の8月頃に挿した富士桜はほとんど成功しています。
挿し木の方法は
http://www.mecha.ne.jp/~suzusato/mybonsai/sasiki.html
どうぞダウンロードしてください私のページです。
のシャクナゲの方法で行ってください。
シャクナゲと富士桜この方法で昨年8月に入ってから挿し木し両方今のところ芽が吹いています。
若い芽が吹き始める今でも成功率高いです。今年も挿し木しました(富士桜。江戸小彼岸桜・湖上の舞・枝垂れ桜)
失敗したらまた8月に入ってから行う予定です。
山桜は2月ごろ30cm位の穂を取り、直接畑に挿し木にそのまま放置で管理している園芸生産者を数年前にテレビで拝見しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる