ここから本文です

バスケでドリブルとシュートが苦手なんですがいい練習法ありますか? シュートは...

tuy********さん

2010/4/308:55:54

バスケでドリブルとシュートが苦手なんですがいい練習法ありますか?
シュートは近いところでも入るときと入らないときがあります。(打ち込むという人もいますが具体的に)
ドリブルは簡単な技を教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a97********さん

2010/4/309:10:22

私がやってるのはまず、ゴール下の連続シュート。シュートを打つ→決まる→ボールを落とさずに逆のゴール下のシュートの繰り返しで20回連続で成功するまでします。この連続が大事。連続で決めないといけないとなると簡単なシュートでもプレッシャーを感じます。これが大事です。ミドルも10本連続決まるまで打つとかしてください。やみくもに打ってもプレッシャーがないので意味がないです。大事なことは入ったら気持ちを高揚させて自分を乗らせる。いい意味で調子に乗る。外したら悔しがる。10本連続で決めるのに1本目を外すのと10本目を外すのとでは意味が違ってきます。試合でもそういう場面があります。同じ一本でもここでほしいという1本です。そういう練習をしてれば気持ちの持っていきかたがわかります。練習から気持ちを入れて試合に近い感覚で練習することが大事ですね。決まるまでやめないという気持ちの強さも身につきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kse********さん

2010/4/612:09:58

シュートについてですが、まず練習前にゴール下からのシュートを何度も繰り返します。
狙った所にちゃんとシュートできればゴール下なら間違いなく入ります。
休み明けだとボールタッチが戻るまで少し時間がかかるので、わたしはこれで調整してます。

ドリブルについてですが、近くにドリブル上手い人いますか?
いたらよく観てみるといいのですが、手に吸いつくような感じじゃないでしょうか?
ドリブルのとき上に上がろうとするボールを手でふわっと受けてるという感じかな。
それがある程度コントロールできるようになれば、いわゆる「技」というやつも習得が早いんじゃないでしょうか。

kol********さん

2010/4/313:02:41

■シュート■
本当に打ち込むしかないと思います。
あと、場所。とか重要だと思います。
手も、肝心ですよ。
3Pやフリースローの場合は特に。
手の平が綺麗に外にむくのが一番いいです。

■ドリブル■
簡単な技。。。ですか。
バックですね。
後ろでボールをチェンジするのです。
その時のコツ@お尻を叩くように手を動かすとやりやすいです。

参考にならなかったらすみません。

tob********さん

2010/4/309:23:18

シュートは安定したフォームで常に撃てることが大切です。
①初動はひざから。
②ボールのセットは目の上。
③リリースは手首を返し、最後に指先を離れる感覚をしっかりつかむ。
理屈だけでは難しく、足腰・背筋力・腕力の鍛錬も必要です。力任せのシュートになるのは筋力がないためで、筋力に余裕があればコントロールする余力が生まれます。

ドリブルは強くが基本ですが、ボールの上をたたくのでなく、ボールを強く押しつけて床にぶつかる前に離すイメージです。このときもひじから手首にかけて内側にひねり指先を離れる感覚を大事にしてください。これによりボールと手が触れあう時間が長くなり様々にコントロールする余力ができます。
身体の側面で強くドリブルしフロントチェンジで左右の切り替えを何度もやりましょう。合わせて足と足の間でチェンジ(レッグスルー)、背中でチェンジ(バックチェンジ)などにもチャレンジすると良いでしょう。
一つできたら次でなく、様々なことをどんどんやって失敗を繰り返すこと。そして常に強く、強くです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる