ここから本文です

オーブンの予熱に関してです

bes********さん

2010/4/311:17:04

オーブンの予熱に関してです

お菓子作りのレシピを見ていると、一番最初のステップで「オーブンを予熱しておく」と書いてあることが多いですが、予熱は大体10分以内で終わってしまい、混ぜたり泡立てたりしている間しばらく予熱の終わったオーブンを放置している状態になってしまうのですが、これは予熱が終わるまでの間に型に入れるまでの工程を終わらせるってことなのでしょうか?
それとも、型に流し込んだ時点で予熱を始めるのか、予熱が終わってもしばらく放って置いて良いのか、教えていただきたいです。

閲覧数:
2,168
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oim********さん

2010/4/311:26:02

型に流し込んだ生地を放置すると、ふくらみが悪くなります。
余熱の終わったオーブンを放置するのは、電気代がかかるだけです。
なのでどちらかといえば、余熱のおわったオーブンを放置するほうが、おいしく出来ると思います。
余熱完了後すぐ生地を入れられるのがベストです。
私がスポンジケーキを焼く場合ですが、小麦粉をふるい落とし、木べらでまぜる辺りで余熱スタート、型に生地を流し終える頃に余熱終了しています。

質問した人からのコメント

2010/4/4 10:55:13

降参 ありがとうございます。
何回かやってみて丁度良いタイミングを計ってみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる