ここから本文です

資本主義は、労働から搾取して、資本を蓄積していく資本家の構図で、正しいとした...

mmnn1129さん

2010/4/320:01:21

資本主義は、労働から搾取して、資本を蓄積していく資本家の構図で、正しいとしたら、日本は途上国から搾取していると
いう認識でいいでしょうか?

日本人のほとんどが、最低限の生活ができ、中国やアメリカのような強烈な貧富の差がないのは、(これからはわからないけど)日本株式会社は、他の極貧途上国から、恐ろしいくらい安い値段で、原材料を買うことで、(労働の搾取が暗に行なわれ)、加工して、輸出して儲けている国ですよね?
この構図だと、日本人が、みんな最低限の生活をするためには、途上国が発展してしまうのは、この図式を維持できなくなるということでしょうか?
日本国内で、強烈な搾取が行なわれていないから、貧富の差が少ない、そのかわり途上国から強烈な搾取をして、資本を蓄積している日本という認識でいいでしょうか?
何もこの方式が悪いとは、思わないですし、日本人のためには、維持してか無くてはいけない図式だと思ってます。
ただ、暗に搾取しているのに、途上国を餓死から救えと募金を募っている図式も笑いが出るくらい不思議です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dcmmtwtfsさん

編集あり2010/4/410:04:37

①昔は働かざるもの食うべからず、という日本独特の労働者の言葉がありましたが。 これまで海外では ②働かざるもの食うべきという感じがします。日本だけで経済が回ってた 江戸期は①だった。お金は高いところから低いところへ流れていました。

西洋化に伴い。 資本家は労働者が日々、そこそこ、 の家が買えて食えればよいと いう考え方の給料でした。あまり給料 を上 げると。①に反するからです。生産目標と夢だけは充分にありました。世界がグローバル化して不労所得者も増え 働かずに 稼ぐと言う方向になった時。労働者は要らないし、また自分も労働しない。と いう方向性(物生産者は中国へ 移行)です。人間の基本としては時間が 余り退屈で拝金主義の塊になっていきます。この人種はお金を投資以外は 使いません世間ではお金持ちなのに けちな人になります。 お金は使うより使い方ですから。 人間は 常にもっと 高収入を求めます。 皆が働かず金儲けをしたいと願う集団が米国(ニューヨーク)のように。一日中テラスでコーヒー飲んで金の投資先や株や金ゲームなど をもくろむ一部の金持ち経済集団 です。 マネーゲーム に世界が(年金投資してでも) 欲 をむき出しにして魚釣りのように ひっかかったのですから。(リーマンショック)。マネーハンターマネーカウボーイ集団です。

また地球温暖化や環境保護を叫べば、それに伴い利益が出る国と 損する国が現れます。

中国人は世界で5人 に一人存在してます この13億から世界の競争に勝てる頭のいい人材発掘 を現在していますが。日本は数では比になりません。また中国は国民にはお金は少なく使い、頭脳人材投資や 海外資源獲得投資は沢山してます。日本 はバブル期の投資は高く買って(バブルの連動 作用)、安く売 りました(バブル崩壊時 )中国 、シンガポールはは安くその あと、賢くたたいて買ってます。お金の使い方は中国やシンガポールのほうが日本より上手ですね。

世界の人口のうち数人がアインシュタインクラスや。経済学者が集まり会合を開けば首脳間でも こうしよう、ああしようと決めますからね。(25パーセントの CO2削減とか)これは経済 後退の意味 を含み日本の 利益は世界へ流れます。なので世界中 から歓迎されます。(他国の負担が少ないですから)。

資本主義は 過去の遺物となる日も近いんではないでしょう か?民主党のマニュフェストに年金廃止して国民全員が 生活保護月7万 と打ち出してましたよね。方向性が。そちらに向かってます。
多くの貧困の上に資本家が 存在し搾取するのは今も昔もしばらく変わらないでしょう。平等と掲げる、働く意欲の でない公務員ばかりの社会主義国家でないかぎり。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/622:07:31

east_of_eden_aakさんのおっしゃる通り、現代ではすでにその様な構図は当てはまりません。資本家の一方的な搾取、ブルジョアジーとプロレタリアアートの対立の構図というのは、18世紀19世紀の話です。

現在では労働者の人権や権利が保障され、その様な構図ではありませんし、途上国に関しても日本との貿易によって経済が成り立っている国もありますし、ODAなどを通じて多額の支援をしていますので、日本が一方的に利益を得ているわけではありません。

編集あり2010/4/601:19:41

日本人は労働力や知力を提供しているので
搾取していることはないです。
ホリエモンだって村上さんだって一応仕事をしてもうけてました。

アフリカに餓死者が多いのは、社会制度が整わず、生産性の低い農法ばかりを行っているからです。
独裁だろうがイスラムだろうが共産だろうが
ある程度豊かになれば、人口は白人社会や日韓のように安定します。

sikanokoruさん

2010/4/408:54:47

資本主義において労働者はあくまでも設ける手段にしか過ぎません。だから日本人労働者でなくても仕事さえしていただければ誰でもいいのです。

したがって間違っていないと思われます。

現在の資本主義の胎内できちんと社会主義という子供は育っています・・・・・・・

もちろん中国や旧ソビエトのように社会主義の早産をしてしまうと、あのように崩壊してしまいます。

まだまだマルクス資本論を覆す理論は存在していませんし、今後の定義としても過言ではありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。