ここから本文です

ニワトリ 飼育

sug********さん

2010/4/322:32:00

ニワトリ 飼育

どうすれば個人で飼育できますか?

どうやってニワトリを手にいれば?

どれくらいのスペースが必要ですか?

大変さや注意事項をおしえてください

閲覧数:
1,314
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pou********さん

2010/4/401:28:06

まずどういった目的で飼育したいのかを決めます。
ペットとしてなのか、肉を食べるためなのか等。

ペットとして飼育されている鶏は採卵鶏のメスや
チャボ、ウコッケイが多いです。これらの鶏は卵をよく産みますので
一石二鳥ということで人気があります。(チャボ、ウコッケイは種類によって
ばらつきがあります)

鶏の入手方法は今の季節だと農協やペットショップ経由が
主流のようですね。
孵化場/孵卵場に知り合いがいれば、分けてもらえるかも知れません。
羽数によっては購入できるかもしれないです。
また、都道府県の畜産機関で扱っている場合もありますよ。
有名な名古屋コーチン(名古屋種)は愛知県の種鶏場が
個人にも販売しているばずです。

採卵鶏だったら、ワクチンも接種済みですし、メスのみですので
大きくなってからオスと判明し、近所迷惑となって困るということも回避できます。

飼育形態にもよりますが、人間が掃除する際に無理な姿勢にならない
大きさ、高さの小屋がいいと思います。土地があれば天敵除けをしたうえで
放し飼いをすればよろしいかと。

雛の頃は室内で温度・湿度管理し、大きくなれば外で飼育ですね。
外で飼育する際は餌にスズメやハトが寄ってきますが
病気の発生を抑えるために、それら野鳥が侵入できない小屋を
作ることが重要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/323:35:02

田舎の家で飼っていました。
昔、夜店などで売ってたヒヨコはオスなので卵を産みません
養鶏所あたりにわけてもらうしかないと思います
一羽で1畳くらいの広さが良いと思います。
養鶏所は鶏が動けないカゴです。餌は穀物、トウモロコシなど菜っ葉なども、そしてカルシュームとして
魚の骨の粉とか、水は必要です
朝の早朝にコケコッコーと鳴いて起してくれます。
鳥の糞は早く片付けないと粉となり飛び散るのでなるべく掃除をしましょう