ここから本文です

結婚相談所のお見合いで出会った女性の心理について、お聞きします

miy********さん

2010/4/400:49:52

結婚相談所のお見合いで出会った女性の心理について、お聞きします

結婚相談所のお見合いを通じて出会った女性の心理について、お聞きします。私(男性)は、結婚相談所のお見合いを通じて、ある女性の方と出会いました。年齢は、私と同じ30代の方で、出会って、1ヶ月少々になりますが、その方は、食事や喫茶店、観光地、ドライブなどに一緒に行っても、ほとんど下を向いたままで、自分からは、視線を合わせてくれず、向こうから、話掛けてもらえることもありません。もちろん、こちらから話し掛けると、それなりに受け答えはしてもらえますが、その話題から、話が発展して、盛り上がるということが、なかなかありません。また、現在の結婚相談所では、出会って3ヶ月で、結婚するかどうかの結論を出さなければならないルールですが、お会いする回数も、私は、毎週、週末にお会いしたいと誘うのですが、色々、用事があるとおっしゃり、2週間に1度しかお会いできていません。ちなみに、デート自体は、お昼前~夕方まで続き、カラオケなどに誘うと、拒否されることなく、一緒に、歌ってくれます。そんな状態が1ヶ月以上続いております。自分は、デートの後、何か、私に対して不満足な部分があり、お断りされてしまうのではないかと思っていますが、なぜか、お断りは受けず、2週間後のデートの約束はしていただけます。(→紹介された結婚相談所のルールでは、お断りは、いつでも可能なのですが。)そこで、お聞きしたいのですが、このお相手の方は、私のことを、どのように思っておられるのでしょうか?やはり、脈はないのでしょうか?また、どういった心理で、このような状況のデートになってしまうのでしょうか?お相手の方のお気持ちが、イマイチ、よくわかりませんので、皆様の、ご意見、お聞かせください。自分としては、たとえ、お見合い結婚とはいえ、週末くらいは、時間を共有して、判断したいのですが・・・ちなみに、お相手の方は、相談所の方によると、おっとりとしたおとなしい性格だとおっしゃっておられました。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojy********さん

編集あり2010/4/1011:52:02

お相手の女性がたいへん大人しい人との情報があるようですので

自分から積極的に話しかけたりするのが本当に苦手なのかも

知れませんね。

またそのような真面目な性格の女性ならば2週間に1度しか

会えないのもなにか忙しい理由があるとか、仕方のない理由が

あるのかも知れません。 きっと嘘は無いのではと思います。

でもあなたが本気でその女性を結婚相手の一人として見ているに

なら、『関係が悪くなるかもしれない』とか考えないで、率直に自分の

思っていることを相手に投げかけてみてはいかがでしょうか?

結婚するとなると今のように色々心に引っかかる事がある状態では

無理があります。 お互い心の中をさらけ出して、本当の自分を

見せ合って、解り合えなければ結婚などできません。

まずはあなた自身が自分をさらけ出して、相手の心を開かせてみては

いかがでしょうか? もしも本当に良い人で、あなたに好意を持っていれば

必ずあなたの問いかけに答えてくれるはずです。

もしもそれができない相手ならば、見切りをつけて別の人を探した方が

よいと思います。

‐追加‐

あなたは本当にその女性と一緒に過ごして楽しいのですか?

自然に会話を楽しめて、一緒にいて疲れず楽しいというのが

『相性が良い』ということだと私は思っています。

心から楽しめていないのならサッサと別のもっと気の合う人を

探した方がよいと思いますよ! 女も男も星の数ほどいますからね

質問した人からのコメント

2010/4/11 00:23:22

降参 皆様、ありがとうございます。お相手の方に、本音をぶつけてみます。皆様、本当に貴重なご意見、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2010/4/510:43:15

合わない人や嫌な感じの人は会った途端にわかります。
なので、また会ってくれるというのは多少なりとも好感は抱いてるんだと思います。
ただ、人によってペースが違うので、彼女にとっては2週間ごとがちょうどいいタイミングなのかもしれませんよ。
特に大人しい人とかならば。

dyh********さん

2010/4/508:57:30

建前だけではなくて、きちんと話をされる事がとても大切だと思います。
お断りをされないという事は、相手にとって貴方は、特に嫌な相手ではないのだと思います。

結婚相談所を介した場合、三ヶ月ルールがあります。
結婚に結びつく場合、本当に三ヶ月で上手くいくようですよ。
そんな時間制限もありますから、きちんとお互いの本音を出さないと、後で後悔をする恐れがあると思います。

追記、毎週なんて無茶ですよ。恋愛ではないのですから。二週間に一度会えて、メールを交わせたら、十分ではないでしょうか?

mts********さん

2010/4/402:26:34

本当にその人は、2週間に1度でいい。いろいろやらなきゃいけないことがあるんだと思います。
またおとなしいし口数の少ない方と思います。
そして、あなたといていやでないから昼から夕方までいて、カラオケ・・・・とそして次も会うのも断らないのだと思います。
全部事実・・・

んじゃこの人は、こんな人だけど・・・そのままを愛せるか、あなたが好きでいられるか、気になってイラツクか自分の不安を増強し耐えがたいか・・・という問題のような気がします。

あなたが悩んでいるのは、①この人に断られるのではと不安で悩む・・・。のか
②この人がおとなしく会話が続かないとか積極的に会ってくれないことが気になるのか・・・ということです。

たぶん文面から推測すると①と思います。ならば、相手に自分の気持ちを伝え相手の気持ちを聞けばいいと思います。②なら、相手を変えるのは愛情ではなく・・・だからあなたが断る決断でをしたらいいのではと思います。

これから、一生向き合う人を選択する場面で、まさに向き合うその相手の気持ちをおしはかるために、全く彼を知らない他人のアドバイスからヒントを得るより、自分自身でその不安な気持ちをそのまま彼に話してはどうでしょう。
二人の人生がこれから始まるかどうかの時だし、結婚したらこの彼と二人で乗り越え作り上げるのですから。
結婚の前やその時、感じた不安みたいなんは二人の間で結婚後も形を変えて起こりうる。だって彼は彼、あなたはあなたの感じ方や振る舞いや・・反応を相変わらずするからです。

書いてる自分もわからなくなりました。勝手に書いた個人的意見です。

kin********さん

2010/4/401:09:07

話すのが苦手で、人付き合いが苦手な人かな。お相手は気があって、このまま結婚してもいいかな~ぐらいの感じかな?まぁ。。全部推測ですけど・・

でも嫌いな人と、だらだら付き合いませんし。とくに女性はそうですし。
ル─ルから言っても、脈なしならサッサッとサヨナラしたいはずかと・・

どうせ私なんて・・と自信がない方で、30もすぎてしまっているし・・みたいな考えの人かも。そして自分のぺ─スは崩したくないみたいな人。
週末は習い事をしてるかもしれませんね。

本人に、どう思っているか聞いてみるのが一番良いかと。。聞いて良いと思います。
そのとき、自分がどう思っているかも伝えるとかっこいいですね
「私は、このままゆっくりではありますが、結婚できたらと思っているのですが・・・あなたはどうですか?」的な

相手も出方をうかがっているのかもしれないですし・・
あんまり女性から結婚したいとか言わないですしね・・・

もしかしたら時間いっぱい付き合ってみて、ぴんとこなかったら、断ろうぐらいの人かもしれないですが・・・今は、なんとも思ってないみたいな。

それはそれで一理ありますよね。長く付き合ったほうが、見えてくるものもあるだろうし。

まさ918さん

2010/4/401:05:05

まず性格的に非常に受身なのだと思います。
「誘われたから次もデートする」ということのみなのではと思います。
自分の意思を表に出すのが苦手と思われ、積極的に断るということもしないのではと思います。

もう少々いろいろ話かけてみてもいいかと思いますが、それでも「気持ちがイマイチわからない」という状態が続くのなら、お互いに気持ちが通じ合わないという結論を出さざるをえないのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる