ここから本文です

大学の履修登録について 今年大学に入学しました。女です。 時間割についての質...

sun********さん

2010/4/411:56:37

大学の履修登録について
今年大学に入学しました。女です。
時間割についての質問です。
大学の授業で1から5限まで続けて受けるというのはキツいのでしょうか?
高校のときは普通に1から5までありましたが、大学の授業となると大変さなどがあまりイメージできません。
それから、単位はとれるだけ上限ぎりぎりまでとっておくべきでしょうか?
例えば上限が春学期28単位だったら28単位すべてをとるのはかなり忙しくなりそうでしょうか?(文系私大です)
上限28単位のばあい無理なく授業をうけるには1回生の春に何単位くらいとれば良いでしょうか?
体験談などでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2010/4/610:23:32

ご入学おめでとうございます。
現在国立文系の4回生です。

私は1日の授業数は多くて4コマでしたが、それでも「そんなにとってキツくない?」と聞かれました(上限は年間50単位=半期22〜23です)。
実は、授業自体は多くてもキツくないのですが、試験やレポートがキツくなってきます。
私の大学(学部)ではレポートも中間もなく期末試験一発、という科目が多く、その分試験が非常にハードなため、1日あたりのコマ数が多いと瀕死です(笑)また、レポート系の授業でも大抵レポートの出る時期は重なりますし、期末レポートの提出期限は試験期間中なので、こうなるのどの科目を切るか…なんて考える人も多いですね。
特に最近はGPA(高校でいう評定平均のようなもの)が一定の値であることが卒業要件となっている大学もあるので、あまりにも時間割を詰めすぎて全科目の勉強に手が回らない…となると成績が下がりやすく、「単位はとってるけど卒業できない」こともあり得ます。

単位ですが、1〜2年のうちは進級できる程度に、3〜4年は卒業できる程度に…で十分だと思います。私の大学では、どんなに早い人でも「2年の夏学期に進級を決める(進級に必要な単位を取り終える)」くらいのようです。
また、1〜2年のうちに履修しておけばあとが楽…というのは確かにあります。しかし、これは私の先輩が言っていたのですが、「俺も3年が終わるまでに卒業単位とろうと思ってた(4年はゼミのみに)けど、そうすると4年のときに、ゼミで週1しか大学行かないのに学費払うのがもったいないから、4年でもある程度授業とれるように、3年は少なめにした」とのことです。学費もったいない…という考え方もありますよね。
ちなみに、「卒業要件単位以上に取ればいいじゃない」と思うでしょう。でも、3〜4年までそのモチベーションでいる人は少ないです(笑)取らなくて済むなら取らないでおこう…という人が多いですよ。3年以降は資格や進学を目指す人の勉強も本格化しますし、就活も大変ですから。

入学直後や進級直後に「一杯授業とって頑張ろう!」とやる気を出しすぎて、自分のキャパシティ以上の履修登録をしてしまうのを「四月病」とうちの大学では呼んでいます(笑)
各科目の勉強が無理なくできる程度に履修していれば十分。必修科目などで取らざるを得ないのならともかく、そうでないのなら別に上限ギリギリまでとる必要はないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/9 15:20:00

降参 皆さんありがとうございました!皆さんのアドバイスとても参考になりました。また質問させていただくかもしれないのでその時もどうかよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymd********さん

2010/4/417:38:57

私は四国地方の文系私大に通う大学2回生男です。まずは、入学おめでとうございます。思う存分大学生活を楽しんで下さいね。さて、質問に答えますが私は昨年入学したときに月曜日、1から5限まで講義でびっしり埋まっていました。1時間の講義が90分なので慣れてくればキツいとは思わなくなるはずです。単位は上限が春学期28単位のようなので27単位くらいは取っていたらいいと思います。因みに私の大学では半期上限25単位までで4月から私は24単位分取るようにしています。

kaw********さん

2010/4/412:53:03

大学の場合、普通は高校の授業時間の2倍近い90分授業ですよね?
休み時間は昼以外は5~10分。
教室移動でギリギリです。
はっきり言って、5限全部はきつかったです・・・。
(でも、私は1回生時の月曜日がそうでしたし
3回生になってからは、週2回、途中で空き時間があったけど
5限の演習がありましたね)

大学の場合、教室や講師の調整の関係で
空き時間というものがあり、これが高校と違うところです。
効率的な授業のとりかたができませんでした。
最悪2・3・4限が空き時間という、泣きたい様な事態だってあり得ます。
空き時間は図書館で居眠り・・・じゃなくて勉強したり
食堂で友人と無駄話・・・じゃなくて情報交換したり
それなりに過ごしていました。
私は土曜日の授業だけは取らない様に、時間割を組んでいましたね。

講義が続けば眠くなり、演習は講義みたいな大教室じゃないから
まさか居眠りもできません。
それでなくても、1限はきついし
5限が終わるのは18時くらいですよね?

張り切って28単位取るのは自由だけど・・・
試験もそれだけある訳でしょう?
試験で落とすリスクもないとはいえませんよ。

まぁ、バイトしないつもりであれば
取れるだけ取ってもよろしいのでは?
1回生の時に頑張れば
当然それ以後に楽ができます。
無理ないところでは8割~9割程度取れば大丈夫でしょう。

でも、あまり気を抜いて取得数を減らすと
大学によっては3回生進級ができないところもありますし
卒業時に単位不足になる可能性もあります。

私の場合、1回生&3回生の時が一番きつかったです。
3回生から専門科目履修が始まりますから
教職や他の資格取得のために1回生の時よりも
学校にいりびたっておりました。
そんでもって、沢山単位を修得できましたとさ。

当面はバイトは控えて
様子が分ってきたら土日だけにするとか
休暇中だけにするとかの方が無難です。

それから、体育とか語学の必修演習を落とすと
後輩に混じって取得する事になるので、えらく惨めですぞ。

心配なら、学生課に行けば
相談にのってくれるはずです。

頑張ってお勉強してください!
授業料払っているんだから、きちんと授業に出ましょうね(苦笑)。

pko********さん

2010/4/412:39:40

大学の授業は基本90分と高校よりも長くなっているため大変です。
もし毎日5限までいれた場合アルバイトやサークル活動などはあまり出来なくなってしまうと思います。年間や卒業に必要な単位を見て単位を取っていったほうがいいと思います
。また、詰め込みすぎるとテストが大変になるので無理はしないほうがいいですよ。先生や大学の先輩などに聞いてみて目安にするのもいいですよ。
楽しい大学生活を送ってください(*^▽^*)

shi********さん

2010/4/412:26:31

>大学の授業で1から5限まで続けて受けるというのはキツいのでしょうか?
90分(以上)が5本なので少々疲れます。

>それから、単位はとれるだけ上限ぎりぎりまでとっておくべきでしょうか?
>上限28単位のばあい無理なく授業をうけるには
>1回生の春に何単位くらいとれば良いでしょうか?
大抵の大学の場合、履修修正期間と言う物がありますので、
先に上限いっぱい履修をしておいて、
無理を感じたら修正期間で減らすといいと思います。

上限があると言う事は、
「ここまでは履修しても大丈夫だろう」
と言う目安だと思いますので、
(厳密には1単位の考え方もありますが、
長くなる上に本題と関係ないので割愛)
まずは上限いっぱいの履修をお勧めします。

特に1年次の科目はその後の基礎となる科目が多いので、
これだけは嫌、無理、と言う物がなければ積極的な履修がいいと思います。

aly********さん

2010/4/412:15:05

>大学の授業で1から5限まで続けて受けるというのはキツいのでしょうか?
はっきり言ってきついです!!
100%寝ますよwww
大学は一つの授業が90分ですから
90×5なんて死です

>それから、単位はとれるだけ上限ぎりぎりまでとっておくべきでしょうか?
とっておいて損はないと思います!!
大体の授業が一つ2単位なので
28単位とりたいなら14の授業が必要です。
週休2日にしたいなら1にち3つ授業をとる。
週休3日にしたいなら1にち4つ授業をとる
みたいな感じで授業をとれば良いと思います

参考になりましたか!?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる