ここから本文です

働き始めて1週間、パート看護師を一刻も早く辞めたいです。どのような理由で辞める...

mocco0220さん

2010/4/419:09:42

働き始めて1週間、パート看護師を一刻も早く辞めたいです。どのような理由で辞めるのがベストでしょうか。

私は先月末よりパート看護師として個人病院にて働かせていただいております。
今年の3月までは看護学生をしており無事国家資格を習得することができました。
現在20代後半で大学を卒業後、一般企業(看護とはまったく無関係)で2年ほど就職をしていました。働く中でこの業界で一生働けるのであろうか・・・と悩み、看護師をしている知り合いから「一生使える資格」である、ということを聞き会社を辞めて看護学校に進学しました。

高い志を持ち、看護の道を進まれた皆様に対して大変失礼なことなのですが、給与がいい・就職口に困らない、という気持ちが看護師という仕事に対しての、私の正直な感想です。看護資格を取ってなお、まったく看護師という仕事に興味もなく、パートをはじめたのも給料に惹かれたからです。

働いている職場は急性期です(入・退院が非常に多い)
職場の雰囲気は良いと思います。看護師さん・介護士さん共に仲が良すぎるくらいで、新人の私にはちょっと入り込みにくい感じです。そもそも私自身があまり社交的ではないのが原因だと思います。
ただ、私は人一倍行動が遅いようで、よく「遅い!」と注意されています。なかなか一日の業務の流れがつかめず、メモを取ったりしているのですが覚えることもできません。

体力を使い、大変疲れてしまい、家に帰ってもすぐに寝てしまうだけの日々です。また、慣れない業務でさっそく腰を痛めてしまい、立っているだけでも腰が痛みます。
休日も、「明日も一日バタバタして、業務についていけないのかな・・・一日の流れをメモにとって見直しても、また急な予定が入って動けなくなって注意されるんだろうな・・・・」と思い、行動の遅い自分が情けなくて涙が出そうになります。仕事に行くのが苦痛となっています。

まとまりがなく、わかりにくいのですが上記のような理由で早く仕事を辞めたい・・・と思っています。

しかし、1週間もしないうちに辞めてしまうのもパートとはいえどうかな・・・と思います。(根性がない!といか自分でも思えません)
また病院に面接に行った際、看護部長さんに大変気に入られこんな短期間に辞めるのも心苦しいです。

どのようにすれば、角が立たなく円満に辞めることができるでしょうか?よろしければ経験者の方アドバイスをお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rakimpapaさん

2010/4/423:44:58

看護部長さんに大変気に入られての入職とのことなので、まずは看護部長さんに相談してみたらいかがですか?
辞めると言うことを前提にするのではなく、1週間働いてみて、自分の作業が他の方々に迷惑になっていないか?こんな調子で自分は続くと思うか?などを看護部長さんからの意見を聞いてみたらどうでしょう?
看護部長さんになるくらいの方ですから、経験も長く、いろいろな看護士を見てきているはずです。
そうした方の意見を聞いたうえで、それでも退職したいと言うのならそれを切り出せばいいと思います。
素直に自分の気持ちを正直に話すことです。
ただ、看護部長さんも大人でしょうから、相談と言うときにはある程度察するものです。
察してなお、まだまだこれからと言うような内容を話すのであれば、不要な人材とは思っていない証左でしょう。
そうしたことを念頭において、ご自身のことを考えてみたらいいと思います。

看護士の仕事は経験ありませんが、退職の経験ならあります(笑)。
看護士さんは見ていて、本当に肉体労働ですし、神経も使う職業だと思います。
でも、患者(特に入院患者)にとっては、癒される存在なんですよ。
医者とだけ話しててもいい気分はしないものです。
根性とか、そういう問題ではなく、やりがいを感じられるかどうかだと思います。
個人的には、1週間でやりがいが見つけられないと判断するのは早いかなと感じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kokomameaiさん

2010/4/1115:35:19

看護師の仕事は、医学の進歩とともに、業務が増え、責任も当然伴う仕事です。

新卒で、個人病院は大変とおもいます。

新人から教育システムのある病院をお勧めします。(1年生でも仕事が可能な環境)
きちんと、担当のプリセプターが付き、環境になれ、仕事になれるまでは、半年はかかるとおもいます。
なれたところで、ようやく仕事が見えてきます。
社会経験のある方は、看護師の仕事がこんなにハードだとは思っていなかった。
歳はとっても、1年生は1年生、よほどの覚悟がないと、ついてくるのが大変とおもいます。
看護研究をする年代になると、やめる方もいます。
仕事をする限り勉強が常についてきます。
楽な仕事でないことは、確かです。
やめることで、うそはいけないと思いますので、上司に相談するのがベストです。

donaterroさん

2010/4/1109:29:49

辞めたいのなら正直に言えばいいし、看護部長さんに気に入られていようが関係ないと思います。
なぜ円満に辞めようと思うのか、さっぱりわかりません。

看護師を目指した理由はともあれ、看護師となった以上、看護師としての覚悟を持って働いていかなければなりません。
おいしい仕事だと思って飛びついたら、実際は大変だったというところでしょうが、それが現実です。
私も新人のときは毎日泣いて、毎日悩んで、不眠や慢性疲労も当たり前でした。もちろん腰痛もね。
それを乗り越え経験を積んでいっても、次々とリーダーやら代責やら待ち受けていき、看護師14年の私も常に試練、勉強です。
病院にもよりますが、今後も看護師として続けるなら、病棟の経験は必要と思いますし、今の状況を乗り越えられないならどこに行っても無理かな、と思います。辞めるなら看護師はきっぱりと諦め、次のおいしい仕事を探してください。

2010/4/512:11:24

まずは、入社時に看護部長さんに大変気にいられたとの事なので、看護部長さんに相談してみてはいかがでしょうか?

はじめから「退職したい」とは言わないで、「自分で1週間働いてみて、他の人の迷惑になっていませんか?無理をして腰も痛めています。」と正直に看護部長さんにお話しして、意見を聞いてみてはいかがでしょう?

看護部長さんともなれば、そのような相談は過去にも受けているでしょうし、よい方法を考えてくれるかも知れません。

話した結果、やはり貴方が「退職したい」と言うのなら、その時点で「やはり私は無理です。退職させてください。」と言えばいいと思います。

看護婦さんは人手が足りなくてきついお仕事だと思います。

看護部長さんがよいアドバイスをしてくださり、お仕事が続けられるといいですね。

2010/4/419:44:37

後々 自分を嫌いにならない為には、、

正直に謝ることじゃないでしょうか?

あなたにとってもお相手にとっても嫌々な時間はプラスじゃないと思います。

どうしても と言えば解ってもらえますし、、嘘の言い訳はやめた方が良いので、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。