ここから本文です

とあるクイズの問題です。

sub********さん

2010/4/419:12:31

とあるクイズの問題です。

次の大阪市営地下鉄の路線の内
地上駅がないのはどれ?(大意)
a.御堂筋線
b.谷町線
c.中央線
d.堺筋線
bと思ったのですが答えはdでした。
何故谷町線が正解なのですか?

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/419:19:12

この問題のポイントは、大阪市交通局の区間がどこからどこまでなのかを知ることです。

堺筋線の区間は天神橋筋六丁目~天下茶屋であり、この区間に地上駅はございません。
天六以北は阪急管轄の為、隣の柴島が地上であっても、この問題には関係なくなるのです。

一方谷町線は八尾南が唯一の市営地上駅の為、正解は谷町線になるのです。

質問した人からのコメント

2010/4/4 20:57:16

八尾南が地上駅と言う事を
今初めて知りました。
有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2010/4/419:16:01

八尾南駅が確か地上駅ではなかったでしょうか。