ここから本文です

出産後、産院で死ぬほど痛い乳首マッサージをされましたか?

komekome5515さん

2010/4/422:42:56

出産後、産院で死ぬほど痛い乳首マッサージをされましたか?

昔ですが、最初の子供を出産したとき、乳首を指でつぶしてひねり上げられました・・・。今でも「信じられない」、ってくらい痛い目にあった記憶です。あんなにする必要があったのか、少し疑問です。
別に、出なくて困った、とかそういう理由が事前にあったわけではありません。

閲覧数:
8,923
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lhoyvdee0908さん

2010/4/422:50:51

komekome5515さん

出産前ですがありました。
思わず涙がこぼれましたね。
おかげで入院中に母乳が良く出たのですが
退院とほぼ同時に母乳は出なくなりました。
あの痛みはなんだったのだと今でも思います。

現在2人目妊娠していて先日また乳首マッサージが来たのですが
お腹の張りがあることを伝えると2人目なので37週になってからでいいと言われ
なんとか回避してきました。

ちなみに乳首を指でつぶしてひねりあげるのは乳首が硬いと
赤ちゃんが歯茎ではさみにくくて母乳を吸いにくいからです。
乳首をつぶしてひねることを続けることで乳首が柔らかく伸びて
赤ちゃんが母乳を吸いやすくするのです。

質問した人からのコメント

2010/4/8 19:51:39

された方、多いみたいですね。なるほど・・・。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikari0619さん

2010/4/809:47:46

されましたー!
あれは本当に痛いですよね
鬼かと思いましたよ
私は本当に出ない体質で何回も痛い思いさせられて結局でませんでした…
あれは出産よりいたかったです

2010/4/518:09:18

一人目の時に やっと出産を終えたのに こんな痛いことするなんて 聞いてないよ!!って感じでした(;^_^A
二人目は 一人目で断念した母乳育児の為 退院後もマッサージに通い痛みを我慢し 完母でいけました。
三人目は 妊娠中からきちんと 自分でマッサージしたので 痛みは若干やわらいだかな?
乳腺が開いてなかったり しこりがあると 痛いみたいで 痛い分 おっぱいが出やすくなった!と耐えました。
自覚がなくても 痛い時は トラブルがあったのかもしれませんね。

yachiko_butaさん

2010/4/501:33:16

されましたよー

事前に母乳マッサージを自分でしていればあんなにつらくなかったんでしょうけどね。

乳首が柔らかくなるまでは授乳も地獄でした。

母乳で育てるって大変なんですよね。

rirupiさん

2010/4/423:51:54

私も一人目の時は痛かったです!
でも二人目の時は妊娠中に自分でマッサージしてたので入院中に痛い思いはせずにすみました。

乳首の柔らかさに関係するみたいですね。

二人目の時はマシュマロみたいに柔らかかったので全く痛みはなし。
一人目の時は固めのグミみたいだったので痛かったです(^_^;)

ちなみにどちらも母乳の出は抜群、シャワーのように出てました。

qgkkt630さん

2010/4/422:58:27

産後の乳房・乳首のマッサージは乳腺開通の為かと思います。産後、オッパイが張り始めたタイミングであり、その後スムーズに出たので、あれがなかったら出が悪かったり、乳腺炎になったりしたかも・・・とも思います。しかし、一人目は確かにひどい目にあいました(>_<)助産師さんは「ごめんね~痛いね~」と口は優しいものの、手は容赦なかったです!
でも、二人目・三人目四人目(双子)はそう強くしなくても、一度通っているので、出ました。
本当に、乳首つぶれる!と思う痛さですよね!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。