ここから本文です

ノートパソコンの価格と仕様で質問です。

iwa********さん

2010/4/500:35:55

ノートパソコンの価格と仕様で質問です。

大学でノートパソコンの斡旋があるのですが、この型よりさらに安くていい仕様のものはあるのでしょうか。
これで十分ならばこのパソコンを買おうと思っているのですが・・・。
ちなみに、東芝製です。

型番:PAEE35LLG10E
CPU:Intel Celeron プロセッサ900(動作周波数2.20GHz)
画面:15.6型ワイドTFT液晶(16:9 HD)
メモリ:2GB(+空きスロット1)
ハードディスク:500GB
無線LAN:IEEE802.11 b/g/n
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
LAN:100Base-TX/10Base-T(自動認識)
OS:Microsoft Windows 7 Home Premium
アプリケーション:Microsoft Office Professional 2007 Edition
保証:4年間
レーザーマウス付き
価格:134,000円(税込)

パソコンを自分で選んだということは今まで一度もないので知識がほとんどありません。
なので他にいいものがあるかどうかもいまひとつ分からないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
635
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xd_********さん

2010/4/500:52:09

保証期間が長いのは、魅力的だと思います。
そして“Microsoft Office Professional 2007 Edition”が含まれているのも、中々ポイント高いです!
しかし本体の内容を考えると、割高だと思います。
同じ東芝製とか、他社でも、デュアルコアの高速タイプも選べるからです。
しかもこの構成では、いくらメモリーが2GBあるとは言うものの。
1枚挿しなので、せっかくならば【デュアルチャネル】と呼ばれる仕様にて。
【同じ容量のメモリが、2枚最初から挿し込まれているタイプ】の方が高速なんですよ!。
(例えばこの場合、2GB×1=2GB、というよりも、1GB×2=2GBの方が、搭載容量は同じですが、内部の速度は倍速になる、という意味なんです!)

なので。
本体を8~9万くらいで収まるようにして。
しかも大学生さんであれば。
“Microsoft Office Professional 2007 Edition”って。
アカデミックパックと呼ばれる、学生・教職員用を選ぶと、実は内容は同じなのに、一般人に比べると、格安で入手出来る特権があるんです♪
某ショップでは、こういうお値段です。
http://www.nttxstore.jp/_II_MS11945846

買い方って。
たくさん選べます。
俺には割高に思えましたが…。
本当なら一般用途では、何ら困らないと思います。
しかしPCって。
使い慣れると、あれもしたい、これもしたい、と、要望が増える品物です。
ノートPCの場合。
部品交換などは、容易ではありません。
つまり、買ったときの状態で、長く使わないといけません。
であれば、いかに初期導入時に、後悔しない選択をするか?

これから大事な、しかも高級品を買う訳ですから。
アドバイス出来る部分があれば、お手伝いしますね!

質問した人からのコメント

2010/4/6 23:00:21

検討した結果、今回の購入は見送ることにしました。
解答してくださった方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uri********さん

編集あり2010/4/503:43:58

他はいいんですがCPUの非力ぶりが気になりますね。
ムーアの法則(知らなければ検索して下さい)というものがあるのですが、そのペースを前提にサービスが肥大化して行く世界ですから、4年持つ性能ではないです。
せめてデュアルコア、できればCore2DuoかAthlonⅡの2GHz以上が欲しいです。

ちなみにDellだと最新鋭ミドルクラスのCore i5モデルに4年保証付けて10万ほど。
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/inspiron-1564/pd.aspx?refid=inspiron-1564&s=dhs&cs=jpdhs1
OfficeはPersonalだと学部によっては用が足りないかもなので、Proのアカデミック版を自分で購入して頂くとして3万弱です。
込み13~4万なら国産メーカーでもCore i3は買えるでしょう

fur********さん

2010/4/501:11:55

Intel Celeron プロセッサ900(動作周波数2.20GHz)のHDD500Gのオフィース付きで134000円は4年の保証付きとはいえ高いと思われます。
http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/?price=58000-91999にノートの検索結果をつけます。
上記表のLenovo G530 444622Jでも使えると思います。(58000円)HDDは160Gと小さくオフィースがついていませんが、正規版だと下記で46000円で入手可能で、オークションで入手すると半分程度で入手可能です。
http://kakaku.com/item/03206020197/

gok********さん

2010/4/500:40:20

高くはないと思います。

普通に使うなら十分な性能です。

こだわりが無いならこれでいいと思います。