ここから本文です

上級者に質問です。軟式テニスで、スマッシュは、、グリップは、ウエスタングリッ...

id_********さん

2010/4/503:34:55

上級者に質問です。軟式テニスで、スマッシュは、、グリップは、ウエスタングリップで握って打ってますか?コンチネンタル(イースタン)グリップで握って打ってますか?

補足mitsuhoney2009さん>回内のためというよりは、スナップにためにイースタンで握るのでしょうか?スナップ=ねじるというより、縦にそのまま利かす感じですか?

閲覧数:
338
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuz********さん

2010/4/512:12:01

グリップは本人の打ちやすさによって異なります

基本はコンチネンタルやイースタンでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/4/622:41:47

上級者限定の質問であれば、やはりイースタンでしょう。

サーブの質問でも回答しましたが、オーバーヘッドのストロークはイースタンのほうが面が出るし、打球範囲、特に頭上後方のボールに対応できるのです。

補足について
そうですね。縦に効かす感じです。イースタンに持ち替えてスイングしたとき、打球面を打球方向に残すようにすると、若干の回内運動が発生するはずです。試してみて下さい。
インパクトの瞬間、前腕部とラケットは一直線です。この一直線を作るには、手首は小指側に側屈します。この側屈こそが、若干の回内運動になっています。

pon********さん

2010/4/517:50:27

私はイースタングリップです。

ソフトテニスの場合、スマッシュやサービスは、ウェスタンでもコンチネンタルでもイースタンでも自分の打ちやすい握り方で良いと思っています。

逆に、このグリップで握りなさいと指導する方があまり良くないと考えています。(スマッシュとサービスだけです)