ここから本文です

フランスに長く住んでいる日本人の特徴はありますか?

lan********さん

2010/4/519:56:42

フランスに長く住んでいる日本人の特徴はありますか?

例えば在米20年の日本人と、在仏20年の日本人ではどんなところに違いがありますか?
個人差はあると思いますが、在仏歴の長い人は相対的にいじわるだと聞いたので、
体験談などでもあれば聞かせてください。

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

編集あり2010/4/607:11:11

フランスに行って長い人は、みなりがオーソドックスでシンプル、シックだと思います。徹底的に個人主義で日本人には冷酷、優越感を持っている様に見えますが、もともとそういう人だったからフランスに惹かれたのかもしれません。日本人どうしの受けは悪いです。

フランスの男性は日本人女性をかわいそうにと思っているそうです。フランス人女性は日本人女性を、自由で甘やかされていると思っているそうですが、みんなじゃないので分かりません。

ドイツ人と結婚した日本人女性は若い頃は差別に泣いても、年をとるにつれて自分の立場を自覚してしっかりしてくる感じです。どこまでいっても日本人だなあという印象を受けました。
移住は大変です。ドイツは寒く、冬の日照時間は短く、人も家も白亜で、冷たく厳しいです。夕焼けもなく、ストンと闇に落ちます。

老人でも、できた人、好奇心の強い人、若者でも日本や日本人に興味を持っている人は親切に話しかけてきます。感激屋でもあります。

そういう人たちとはうまくいく予感があります。

製品はチャチなので日本人には使いこなせません。

国への使命感で行っている人にとっても、人生で失うことの、あまりにも多い月日だそうです。
私は余生をドイツで過ごしたくありません。
結局は、よそのうちにお邪魔している感がぬぐえないのです。仕方がありません。あの人たちの家なのですから。

アメリカなら、よくご存知でしょう。たぶんあなたが見たとおりの人たちです。

世界はどこでも、その国の人にとってはかけがえのないものですよ。その人たちを尊重する心があれば大丈夫です。大体は。

今は国内で外国にいるような気分です。

私の国の人たちはどこに行ってしまったのでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/6 10:03:37

降参 回答ありがとうございます。他の方も書かれていましたが、フランスを語る上で「個人主義」がキーワードのようですね。そんな国に惹かれたのは自分自身に元からそういった要素があるのでは?という部分に非常に納得しました。。大変参考になる回答でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2010/4/521:25:57

在仏というのは、フランスに移住した日本人のことでしょうか、フランスからの帰国子女のことでしょうか?

フランス育ちの帰国子女の某さんは日本の商社勤めで、本人は英語が苦手と言ってますが、傍目から見ると普通に日本人の平均レベル以上に英語が流暢に見えます。日本人女性とのデートには花束を持って行ってドン引きされるそうです。

ドイツ育ちだとまた、日本育ちやアメリカ育ちとも民主主義に対して違った考えがあるようなので、フランス育ちもそんな違いもあることでしょう。

tok********さん

2010/4/521:08:00

想像でごめんなさい。

下着に気合が入ってそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2010/4/520:47:53

在仏の方は洗練されたオシャレな方が多いように思います。自分の感性を大事にする個人主義。

在米の方はバイタリティーがあると思いますね。おおざっぱなところはあるけれどもパワフル。

在仏の方がいじわるなような気がするのはきっと、個人主義から来るところだと思います。

sea********さん

2010/4/520:01:15

在仏50年のおばあちゃまはお洒落で行動派の芸術家ですよ。意地悪ではなくて、ご自分の意見をしっかりと持っていらっしゃるので、他人の意見に迎合しないだけじゃないの?お行儀の悪い人は注意されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる