ここから本文です

換気熱ヒートポンプ暖房システムについて質問です。

bee********さん

2010/4/521:17:10

換気熱ヒートポンプ暖房システムについて質問です。

昨年新築し、換気熱ヒートポンプ暖房システム「だんらん」と薪ストーブを併用しています。設備会社やカタログの説明では、「だんらん」のみでも20度は保てるとの事で設置しました。(当初は蓄熱暖房を考えていたのですが・・・)
しかし実際24時間フル稼働させても外気が零度前後のときは13度程しかならず、ストーブをたかなければ寒くていられません。
信越地方に住んでいて寒さ対策だけはしっかり・・と思っていたので悔やまれてなりません。床下より温まった空気がガラリよりじんわりとは上がってきますが部屋全体を暖めるまでには至っていないように思います。(ガラリより熱がまったく上がってこない部屋もあり、点検してもらいましたが原因はよくわからない・・と言われてしまいました。

事前の勉強不足を後悔するばかりですが、どなたか同じような設備を設置されている方がいらっしゃいましたらヒートポンプ暖房システムのみでどれくらいの室温なのかお聞きしたいと思います。
我が家はリビングダイニングが20畳ほどで6畳ほどの吹き抜けがあります。構造や間取りの関係も大きく影響しているかとは思うのですが、なぜこんなに室温が低いのか是非ご意見をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/522:26:26

多くの原因は吹き抜けでしょう、吹き抜けがあれば当然暖かくなった空気は上に溜まります結果居住空間の温度が下がるというわけです。
全体の熱出力も負荷に対して充分かも検討する必要がありますね、いずれにしてもこの方式での暖房は結果失敗と言うことでしょう。
メーカーが原因が分からないなど絶対に有りません、対策が無いから放置しているだけですね、徹底的に問い詰めれば何か答えは出てくるでしょう、でも対策は難しいと思いますよ。
この手のシステムは頭で考えただけのシステムです、本当に良いシステムなどお目にかかったことがありません、こと寒冷地の暖房に関してはメーカーのカタログ、説明など信用してはいけません。
多分春になると(温度が上がると)トタンに調子が良くなります、そして時間が過ぎて行くのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

編集あり2010/4/523:17:31

我が家もヒートポンプ式暖房(エコヌクール)です。リビング吹抜け8畳、玄関吹抜け2畳、リビング階段、床面積52坪、全館暖房で余裕20はキープ出来ます。しかしその環境にするには住宅性能が重要だと思います。我が家は断熱材にネオマフォーム、ガラスは全てトリプルガラスの樹脂サッシでC値0.3Q値1.2です。住まいは長野県の寒い地方です。家と暖房機の性能が低いのではないですか?あとうちは二階に上がった暖かい空気を床下に下ろす換気システムを採用してますので一階と二階の温度差は一度以内です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる