ここから本文です

湘南高校って田舎の公立高校ですよね?なのになぜエリート出身者の多い高校なんです...

美人さん

2010/4/522:08:05

湘南高校って田舎の公立高校ですよね?なのになぜエリート出身者の多い高校なんですか?区域が違っても通える特別な高校なんですか? それとも湘南あたりってエリート家庭が多く住んでるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rud********さん

2010/4/618:27:14

神奈川県立湘南高校は公立では神奈川ナンバーワンです。
今は学区がなくなりましたが学区があった頃は『鎌倉藤沢学区』という学区でした。
具体的には神奈川県藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町がこの学区に含まれます。
いわゆる『湘南地区』と言われる地域であるこの地区は都心から離れているにも関わらず非常に地価が高く、大企業の役員や文化人・政治家等の要人が居を構えている地域です。
また戦前は海軍の横須賀鎮守府が近かったこともあり、海軍の高級将校が沢山すんでいました。
つまり『いいとこの坊っちゃん』が沢山いたのです。
ですので学力も一番になっていたのではないでしょうか?
確かに藤沢や鎌倉・逗子は田舎かもしれませんが単なる田舎ではなかった事は事実でしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/12 11:35:27

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/4/1111:52:45

湘南高校出身者です。
正直『田舎』という言葉にカチンと来てしまったのですが、決して田舎ではないと思いますよ(;^_^A

本題に入りますが、私が在学中、特にエリート家庭が多いという印象はありませんでした。

また、勉強ばかりでなく部活動も盛んで、生徒の自主性を尊重してくれる学校でした。

他の回答者さんの通り、伝統がある学校ですし、『湘南高校出身』というだけで地元なら多少はインパクトを与えられるので、ブランド効果で成績の良い学生が集まっているのではないでしょうか?
一種のステイタスなんだと思います。

mez********さん

2010/4/815:22:52

神奈川県立湘南高校は公立では神奈川ナンバーワンです。
今は学区がなくなりましたが学区があった頃は『湘南鎌倉学区』という学区で、藤沢市・鎌倉市・茅ヶ崎市がこの学区に含まれます。
※その後茅ヶ崎は分割独立。
地域柄東京の大企業の中間管理職や文化人・別荘族など比較的富裕層が多く住んでいたこともあり、昭和40年代~50年代は、東大合格者数が全国のベスト10、公立高校では一番でした。それと、学区内に横浜国大の附属中学があったこともあり、
その学区内にあたる横浜市西部からも多数通学していたことも影響がったと思われます。
学校のある藤沢市は東京から50kmと離れていますが、人口40万人を抱え決して田舎とはいえないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる