ここから本文です

メダカの卵がカビてしまいます!どうしてですか? メダカが卵を産んだので卵だけ...

vrt********さん

2010/4/523:08:35

メダカの卵がカビてしまいます!どうしてですか?


メダカが卵を産んだので卵だけを隔離して市販の隔離Boxに入れて
しばらくしたら卵の周りに白 いワタみたいなものが現れてしまいます

最近ヒーターを買って
やっと卵を産んでくれたのに、もう10個以上の卵がカビで犠牲になってしまいました

隔離Boxのある環境はメダカと同じで水温26度前後、水換えもしていてメダカ達は元気で今も少しずつ卵を産んでいます

メダカの繁殖について調べると、そんなにカビについて厳しく書いてないので私の環境が悪いんだと思うんですが、原因が分かりません。

カビが生えるのは卵の中にメダカの二つの黒い目(?)が確認できてからが多いです。


当然ですが隔離Boxには卵以外は入れてないですし
ある程度水の流れがある所(卵が動かない程度の流れ)に設置してます

どうしてカビが生えるんでしょうか?

カビ対策や卵を孵化させる良い方法を教えていただけたら助かります。

お願いします。

閲覧数:
34,258
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2010/4/607:40:35

私は、ほぼ毎日、水槽の約半量の水換えをしています。
めんどくさくなかったら、全部でも大丈夫です。

卵のうちは、カルキ云々よりも、水の新鮮さが大切です。
昆虫用の安いプラケースを2個用意していて、毎日、水道の水をジャーッ、と勢いよく出すと、空気が含まれます。
そこに卵を移し変えればいいだけ。
2つのプラケースを交互に水洗いして、入れ替えをして使えば、一度もカビたことはありません。

※時々無精卵があるので、白っぽくなったり、ダメだな、と思ったら早めにあきらめて捨てて行くほうが、他の卵への被害が少ないです。

軽く指先でさわったとき、弾力がナイのは、死んだ卵、とあきらめるのがいいです。

卵水槽には、私はヒーターも、ろかも入れたことはありません。
水かえのみで、毎年、近くの小学校へあげるメダカが、百匹単位で孵ります。
※一度引き取ってもらったら、なんとなくあげることが定例になって、催促されてます。

「メダカ 卵 カビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2010/4/613:51:38

目が見えた卵がかびているということなので受精は
できているみたいですね。

私は水替えは大変なので、メダカが産みつけた
水草をそのまま別の水槽に移して羽化するまで
待っています・・・・

多くの水草が必要となるので、わたしは手作りの
人口水草のようなもので代用しています。

うまくすればかなり増えますよ。

xyz********さん

2010/4/523:27:44

卵だけでも水かえが必要です。
それから、一度カビが生えたら一回洗ってから使用です。
胞子がboxにつきっぱなしですから。

ara********さん

2010/4/523:14:11

メチレンブルーなどを使えばカビないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる