ここから本文です

面接を断りたいです

tos********さん

2010/4/608:03:30

面接を断りたいです

先月末に、介護施設の面接を受けました。 ハローワークの紹介です。

同時に、他の会社の面接も受けていて、昨日採用の電話を頂きました。

そこで、介護施設の方を断りたいのですが、どのようにお断りをするのが最良でしょうか?

合否の連絡を頂く前に、こちらから連絡するのがいいのでしょうか?

又、断る理由も、一身上の都合で大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,473
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/4/608:14:24

行きたい方の会社に絞るのが 一番自分で選択する賢明な道です。介護施設に働きたくない私にすら ハローワークの暇な偉いさんは そちらて働く人を捜してる 資格とり 働け と 言われました。全然 そういう仕事をする気のない私に。ムリな話です。55歳の人には清掃の仕事なら有りますよ。と言ったらしいです。やりたく無い物にすすんでも 続きません。したい方に 進んで下さい。他の所に決まりました。でもよいし 事情が変わり 面接をキャンセルさせていただきますで 充分 通じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護施設 の求人情報(1,049,676件)

〔派遣〕デイサービスの介護職/練馬区/光が丘駅
  • 介護施設
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都練馬区
ブレイブ
糟屋郡志免町★介護付有料★介護福祉士★正職員★手当や福利厚...
  • 医療・介護施設 かめやま
  • 正社員
  • 年収275.4万円〜
  • 福岡県志免町・その他の勤務地(1)
キララサポート介護
介護職/ヘルパーの求人 / 福利厚生充実◎勤務日、時間相談O...
  • 通所介護施設グロリアスデイ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 神奈川県開成町宮台
ジョブメドレー
【新着】准看護師 × 日勤常勤|小規模多機能型居宅介護事...
  • 複合介護施設なりた
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 福島県郡山市
看護のお仕事
介護施設でのヘルパーのお仕事
  • 株式会社イーグルスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,300円
  • 岐阜県岐南町
株式会社イーグルスタッフ
正看護師 介護施設(常勤)
  • あなぶきメディカルケア株式会社 アルファリビング松山本町
  • 派遣
  • 年収340万円〜
  • 愛媛県松山市本町
看護roo!
介護施設での調理補助
  • (株)テクノ・サービス 秋田県山本郡 藤里町エリア募集係
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 秋田県藤里町
求人アスコム
介護施設のキッチンスタッフ
  • (株)TN介護サービス
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 北海道札幌市豊平区・その他の勤務地(1)
しゅふきた
介護施設での栄養士業務
  • 株式会社トラストグロース 九州支社
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 宮崎県都城市
イーアイデム
IT×介護企業のケアスタッフ|人に深く寄り添う仕事|転勤...
  • 介護施設運営企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都町田市・その他の勤務地(11)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2010/4/616:30:05

先ずは採用決定おめでとうございます。

さて、介護施設のほうですが、他の方々も申しておりますとおり、お断りなさるなら早い方がよろしいです(できれば今日にでも)。
断り方としては、「一身上の都合」でもよろしいと思いますが、理由を尋ねられた場合は正直に「他社の方から採用を頂戴いたしまして、こちらに入社させていただくことにいたしました」とお答えになればよろしいかと思います。
ただ、お断りする際は一言だけでもよろしいので先方にきちんとお詫びをしましょう。先方は貴殿との面接のために貴重な時間を割いて下さったのですから、それぐらいはなさらなければいけないと思います。

新しい職場でのお仕事、どうぞ頑張ってください。

mok********さん

2010/4/610:00:21

就職、おめでとうございます。
「面接」のお断りの件ですが、「電話」で速やかに・・・、です。
まだ、面接前ですし、問題はないでしょう。

「選考をお願いしております、○○と申します。
選考をお願いしておきながら、勝手を申して、申し訳ございません。
都合が悪くなり、選考をご辞退させていただきたく、お電話を差し上げました。
お手数をとらせまして、申し訳ございませんでした。」

このような感じで、早速、電話してください。

*後は「ハローワーク」にも、電話を一本いれておけばいいでしょう。
「ご紹介いただいた○○(介護施設)でございますが、○○(採用先)に採用が決まりましたので、本日、○○(介護施設)には、辞退の電話を入れさせていただきました。ご紹介をいただきながら、申し訳ございません。ありがとうございました。」

goj********さん

2010/4/608:29:54

断るのなら早い方が良いです。
遅くなると他に応募している人に影響するかもしれません。
理由も「他の会社に採用してもらい、そちらへ入社します」と
きっちりと電話で言う方が良いでしょう。
メールは誠意が伝わりませんのでやめましょう。

kaw********さん

2010/4/608:07:46

仕事が決まったんだったら、今日にでも、お断りの電話をしたほうがいいよ?理由は、一身上の都合でもいいし、よく考えたんですけど、仕事ができるか自信がないからとかでも、大丈夫だよ。

gar********さん

2010/4/608:05:47

会社側から連絡を受けてから辞めますでは非常識です。一身上の都合で即断りを入れてください。