ここから本文です

法事は誰が執り行うものなのでしょうか?主人は長男で、私たちは北海道に住んでい...

usagigonntaさん

2010/4/614:14:18

法事は誰が執り行うものなのでしょうか?主人は長男で、私たちは北海道に住んでいます。いわゆる転勤族です。昨年亡くなった主人の父は、東京に家があり、生前、家は主人の妹に、預貯金は夫にと申しておりました。

相続人は、夫と夫の妹の二人です。夫の妹が相続する家には義母の仏壇があり、妹さんはお仏壇を守っていくつもりのようで、私どもにある、義母の位牌や仏壇を引き上げて、東京の家の仏壇一つにしたいと言っています。それなのに、お寺さんとのお付き合いは苦手だからと、私に頼んできます。また、お墓の名義人は夫になっており、お墓の名義人が祭祀行うものだからと、法事のことは、こちらで手配から費用の負担、一切を任せてきます。私どもが、東京に住む可能性はまずありません。お墓の名義を妹さんに変えたら、喪主も妹さんになるから、それでは世間体が悪いし、なくなったお父さんも、お墓は長男にと言っていたから、と妹さんは言って、お墓の名義を変えたがりません。実質、法事の手配,特にお寺関係は妻である私がしており、釈然としません。夫は全くこだわりの無い人で、法事の費用の負担も、自分が喪主であってもなくても、どちらでもいいようです。とにかく、面倒なことだけはやめてくれと言います。また、お寺さんはどう思ってらっしゃるのかも気になります。家と仏壇は妹さんが継いだのですから、妹さんが亡くなった方たちのお世話をしていると思っているのでしょうか?また、やはりお墓の名義人が法事を仕切らなければならないものなのでしょうか?どなたか教えてくださいm(_ _)m

補足皆さんありがとうございます。siroutodozennさんのご質問ですが・・・
1、妹の夫は三男で家やお墓はご長男さんが継いでらっしゃいます。亡くなった義父とは大変仲が悪かったので、おそらく、妹にお墓の名義を変更するとご自分もそのお墓に入らなければならなくなるので、反対していると思っております。 2、義父の葬儀や法事は、義母と同じ東京のお寺さんに頼みました。 3、葬儀やその後の法事の喪主は夫が務めました

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,356
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/620:59:13

一般的には、葬儀で喪主をつとめた人があとの法事も施主になるのですが、この場合複雑なのは、お母さんのご先祖様が祀ってある位牌と仏壇が妹さんの方にあるということです。
今後も法事の施主が質問者のご主人さんがつとめる場合、施主の家に、主たる位牌がないというのはおかしなものです。
ふつうは、主たる位牌のある家が法事の施主を行います。
そうしないと、お盆のお経や、自宅での法事の場合に不具合が出ます。

ただ、現在は昔ながらの「イエ」制度が崩壊しつつあり、むかしのように長男が家を継ぐわけではないので、いろいろな形があり得るので、別に長男が施主でなくても良いのです。

1妹さんは結婚してますか?
2お父さんの葬儀や法事を頼んだお寺はどこにありますか?
3妹さんにご主人さんがいたとしたら、そのお世話になっている寺は別ですか?
4葬儀の喪主やその後の法事の施主はだれがつとめたのですか?

それによって回答内容が変わりますので、可能なら補足いただければまたお答えします。

☆☆補足回答☆☆
補足回答ありがとうございます。よくわかりました。たぶんお墓も東京ですね?
お寺とお墓が東京にあるとなれば、今後も法事を行う場合は東京で行わないといけません。
しかもご主人さんは長男なので、法事の施主をつとめるのはやむを得ない状況です。
主な財産である家を相続できなかったのに、その後の費用を負担するのが納得いかない状態はよくわかるのですが、しかしこの場合はどうみても法事の手配や負担、お墓の維持の義務はやむを得ないですね。

ただ、妹さんが主張している、「お母さんの位牌と、質問者宅にある仏壇を、東京の家の仏壇に吸収合併したい」、という要求は、的外れです。この場合、質問者が祭祀継承者なのだから、むしろ東京にある仏壇を北海道に移すほうがスジが通っています。まあ現実には、北海道にももう仏壇があるようなので、その妹さんの要求はきっぱりと断れば良いと思います。
もし、その要求をのむのであれば、「では、お仏壇も位牌も、そちらにお渡ししますので、今後はそちらが施主をつとめると言うことで良いですね。お墓の名義も変更をお願いします。」という条件を了承してもらわないといけません。
その方が、今後もろもろスムーズになりますよ。

ただ忘れてはいけないのは、お墓の管理がご主人さんになっており、法事の施主(費用負担)もあなた宅で行っているということは、いずれそのお墓にはあなたたちが入る権利があるということです。東京の妹さんは、あなた宅が許さない限り入ることはできません。つまり、墓や法事の費用を負担するかわりに、お墓の使用権限もあるということです。
お墓の権利を妹さんにゆずり、法事の費用も負担してもらうのであれば、あなたたちはまた別にお墓を買わなくてはいけません。
どちらが有利なのか、よく考える必要があるでしょう。
妹さんばかりがトクをしているように思えますが、そんなこともないのです。

ちなみに、余談ですが一般的には葬儀の場合は「喪主」と言いますが、その後の49日忌や1周忌などの法事では「施主」と呼びます。

質問した人からのコメント

2010/4/7 18:27:06

ありがとうございました。やはり、夫が祭祀継承者である以上しかたがないのですね。義理の妹からの仏壇と位牌の申し出も、どうしたものかと思っていましたのでご助言とても助かりました。そのように言ってみます。いろいろお知恵をいただきありがとうございました。また、回答をしてくださった他の皆様も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/4/709:44:36

一般的には長男が喪主だったら、その後もお守りしていくものでしょうけど・・・。
御家庭の事情により様々です。

多分中途半端だから悩む事になったのではないでしょうか(^。^;)
長男である御主人が仏壇などを引き取って、全部見ていけば問題ないかと・・・。
もしくは義妹さんが仏壇を持つなら義妹さんが仕切るか・・・。

面倒事は嫁に押しつける御主人と義妹さんに腹が立つんですよね・・・。
面倒なことはやめてくれって・・・それじゃ法事は出来ないじゃないですかねー(怒)
仏壇持ちたいならかかる費用も折半して欲しいですよねー。
御主人にも面倒がらずに参加してほしいし。
あなた一人に任せるなら、誰にも文句言われたく無し!

法事を任されたら、今お住まいの北海道でやってしまえばいいのです。
文句があったら東京で義妹さんが仕切ればいいのだ!
お寺さんは檀家のお寺さんに相談すれば、北海道の繋がりのあるお寺さんを御紹介下さるでしょう。

お寺さんはどう思っているか?
それほど気にはされてないと思います。
・・・もっともめもめなケースも見てると思いますので・・・。

補足と新しい回答を見て・・・
やっぱり全部長男である旦那様が引き取って全部やっていくのがいいような。
旦那様はその辺どう思っているのでしょうか?
(あってもなくてもどっちでもいい)ではなく、きちんと考えて欲しいですね。
(面倒な事だけはやめてくれ)は何もしたくない、ってことなんでしょうか・・・?

2010/4/614:54:37

基本的には、葬儀の際の喪主がその後の法事を取り仕切ります。法事は実家(生家)で行う必要はなく、喪主の都合の良い場所で行って問題はありません。妹さんがお母さんの法事をして、ご主人がお父さんの法事をしても良いのではないですか。

kent142910さん

2010/4/614:29:50

基本的には長男が仕切るものです。

ただし、家庭環境等の理由により難しい場合は、
妹さんと話し合ったほうが良いと思います。

個人的な意見ですが、法事は儀礼的なものだと
思います。

大切なのは、故人に対しての気持ちだと思います。

お気持ちがあれば、場所を問わず何でもできると
思います。

お墓や仏壇を移すことも・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。