ここから本文です

スーツとタキシードの違いをおしえてください。

ter********さん

2010/4/616:04:04

スーツとタキシードの違いをおしえてください。

閲覧数:
1,454
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2010/4/913:20:06

他のかたが書かれているようにsuit(スーツ)という言葉は、「ひとそろいの」という意味です。100年以上前は、ルールにのっとった1そろいの服装がスーツと呼ばれており、当時はジャケット、ベスト、トラウザーズ(スボン)は別の布で作られていました。ディレクターズスーツというのはこの名残です。現代は、同じ布で作られているので、共布で作られたジャケット、トラウザーズ(+ベスト)をスーツと呼びます。
ディナーコート(タキシード)は、準礼装ですので決まりに従って作られています。スーツとの違いは、生地は、無地の黒かダークブルーのどちらかであり、カラーとラペルはピークド、ショールカラー、時にノッチドでも良いですが、絹がかぶせられていること。トラウザーズのサイドにはブレードと呼ばれる絹の帯が1本あること、ポケットは必ずフラップが無いことあたりが大きな差でしょうか。

質問した人からのコメント

2010/4/9 16:40:33

爆笑 ヒーハー

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoh********さん

2010/4/821:10:27

スーツは共地で作られた上着ベストズボンの事ですが例外があり、ディレクターズスーツは上中下全て違う場合が殆どです。
タキシードは、夜の準礼装の事です。文字数の関係上説明出来ないのでWikipediaで調べてください。
因みに米国ではタキシード、英国ではディナーコートと呼ばれると言いますが、戦前は米国でもディナーコートと呼ばれていました。1936年の映画swing timeにそれが出てきます。

laa********さん

2010/4/616:11:31

スーツというのは「ひとそろいの」という意味。
上と下が同じ生地でできているセットのことを言うんだよ。
フォーマルでもカジュアルでも、セットならばスーツである。
タキシードは、「礼服」のことだ。礼服だから生地がセット
になってる格調高い服装に自然となるわけだが、生地が
どうのこうのという区分ではない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる