ここから本文です

退去後の請求についての質問です。最近6年住んだ家を引っ越ししました。引っ越し...

s2y********さん

2010/4/617:46:31

退去後の請求についての質問です。最近6年住んだ家を引っ越ししました。引っ越し時敷金でわ賄えなかった分96000円を請求されました。借主負担は以下の通りです。
☆台所キッチンパネル張替え
負担100%→41600円
(引っ越し時磨きましたが一部油が取れない箇所がありました。)
☆流し台扉交換取り付け
負担100%→30000円
(故意に汚したり、壊したりしてませんが6年も住んだので自然に塗装が剥げたりした箇所はあります。)
☆各部屋壁天井クロス張替え
負担80%→106480円
(間取り3LDK一部屋喫煙ありで他の部屋は故意に汚したり、破損したりなし)
☆各所設備機器清掃
負担100%→20000円
(換気扇やエアコン等)
☆内部クリーニング
負担100%→35000
(サッシ、床、建具)
こちらも故意に汚したり、壊したりしてません。
契約書にわ
※甲は、乙がこの物件を使用するために必要な土台、外壁、柱、屋根、階段等、主要構造部分の修繕を行い乙は、次の各号に掲げるものの修繕を乙の費用負担により行う物とする。
①畳の取替
②障子紙、襖紙の張替え
③電球、蛍光灯、ヒューズ、水道パッキンの取替
④ハウスクリーニング、ペンキ塗装、壁及びクロスの消耗料、その他費用が軽微な修繕
と記載されています。
この請求は妥当な請求なのでしょうか?納得いかない部分もあって法律や不動産に詳しい方の意見もお聞かせ下さい。さらに前の家での家賃が口座引き落としになっていて誤って4月分の家賃7万円引き落としになってしまい、大屋さんに返して欲しいと言った所、請求分に回すの一点張りで返してくれず、しまいには着信拒否されました。詳しい方至急解答よろしくお願い致しますm(__)m

閲覧数:
5,191
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

編集あり2010/4/709:02:06

喫煙していたのであれば、内部クリーニング費用の負担、
各所設備機器清掃費用の負担は仕方がないと思います。

壁紙に関しては微妙な所ですが、通常は吸っていた
部屋だけの負担で良いとは思いますが、ヤニ汚れがなくても、
壁紙ににおいがある程度染み付いているのであれば、
壁紙の全室全面張替えは仕方がないと思います。
一部の部屋でしか喫煙していなかったとしても、
喫煙者にはわかりませんが、タバコの煙は居室全体に回ります。
ただし、負担割合は10~20%で良いと思います。

台所キッチンパネルの張替えにつきましては、
程度の問題だと思います。通常、キッチンパネルは
簡単なふき取り清掃で汚れが落ちるものですので、
その汚れを放置して、クリーニングをしてもシミや取れない
よほどの汚れがあったとすれば、負担は仕方がないものと思います。
そうでなければ、負担する必要はないものと思います。

流し台扉交換取り付けに関しましては、
これも程度の問題です。通常新築から6年程度では
塗装のはがれは、それほど起きません。
それとも設置後10数年もたったいて塗装が剥がれてしまったのか?
そうなのであれば、経年劣化だとは思います。とは言え、
結局はどこまで塗装の剥がれが酷いのか?と言うことだと思います。
あとは負担割合の按分などの問題になると思います。
今のキッチン扉のほとんどは再塗装は出来ませんので、
塗装をすれば良い言う意見は、的外れです。


4月分の家賃が手続き上引き落とされてしまって、
敷金で足りない分の修繕費用に回すと言われた事は、
仕方がないと思います。もちろんその修繕費用の請求が、
正当なものである場合に限りますが。

退去時の写真等証拠があるのであれば、それらを持って、
消費生活センターなどにご相談されてみても良いと思います。

すぐに裁判、裁判とわめく回答者もいますが、
少額訴訟も簡単になったとは言え、通常の仕事を持っている方には、
手間隙が結構かかりますので、安易にはオススメできません。
また、専門家に依頼しても、費用がかかりすぎますので、
思ったほどの戻りもありません。安易に裁判を選択することはオススメできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo3********さん

2010/4/905:53:04

はじめまして!
先日、同じような相談を解決しているのをテレビで見ました。
私も一人暮らしを考えていたので大事な場面を写メールしていました。
テレビでも出ていましたが、管轄が国土交通省なのでHPからガイドラインをご覧になるとよろしいかと思います。

『現状回復をめぐるトラブルとガイドライン』では、
通常使用による壁紙の汚れ、家具設置による床のへこみなどの修繕費用は基本的に貸主の負担
とありました。

まずはHPを確認し、消費者センターに相談をするのがよいかと思います。

2010/4/800:12:55

人が生活している以上仕方のない汚れやキズは請求できないはずです
(><)
一度他の賃貸会社に相談してみてはいかがでしょうか?
私は結露問題で(大●建宅に住んでいます)大和ハウスさんに相談したことがあります。

2010/4/705:24:01

通常のクリーニング請求されてませんか?もしされて内部クリーニング
負担100%→35000(サッシ、床、建具)はおかしいですね。

流し台扉交換取り付け
もあなたが新築で住んだと言うのならわかりますが違うならあなたの前の借主の分を請求するのはおかしいですよね。
塗装は塗れば終わりでしょう。新しくする必要はないと思う。

>各部屋壁天井クロス張替え
負担80%→106480円
喫煙あったかどうかじゃなく見て汚したのかどうかでしょうね。
壁紙の面積がわからないから正しいともなんともいえないね。

消費者センターに相談してその後内容証明郵便で敷金全額返還してもらうようにして
後は簡易裁判所の調停か小額訴訟でいいと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2010/4/618:11:15

国土交通省のガイドラインというものがあります。
まず、それをご覧下さい。

基本的な考えは、賃貸にかぎりませんが、物を借りたら、借りた時の状況にして返す。です。
レンタカーを例に、レンタカーを借りたら、事故をしたり、傷をつけたり、付けられても
それは修理して返さなければなりません。 これが、現状回復義務です。

ですが、タイヤを例にしましょう。タイヤは使いべりするものです。
レンタカーを使用すると、少なからず 減ります。
だからと言って、新品のタイヤを返却しなければならないのでしょうか?
それは、違いますよね。 タイヤの消耗分は賃料の中に入っていると考えます。
これが、ガイドラインの考え方です。

次の入居者に貸すための、リフォーム 貸主
故意、又は過失による破損 借主
経年劣化によるもの 貸主
とされています。

物件状況をみていないので、なんともいえないのですが

> ☆台所キッチンパネル張替え
> 負担100%→41600円
> (引っ越し時磨きましたが一部油が取れない箇所がありました。)
キッチンパネルならば、張替えの必要制は感じられません。

> ☆流し台扉交換取り付け
> 負担100%→30000円
塗装のはげは、微妙です。 但し、少なくても修理費まで、塗装しなおしで十分で、
それ以上は、リフォームです。

> ☆各部屋壁天井クロス張替え
> 負担80%→106480円
タバコは、借主負担 他は、経年変化 ですから その一部屋のうち経年変化分をのぞいたもの
6年ということなので、負担割合は、20%程度

> ☆各所設備機器清掃
> ☆内部クリーニング
通常の清掃がしているのであれば、貸主

となります。 しかしながら、ガイドラインは法律ではないので、契約書に特約があったとしても、
直ちに無効とはなりません。

裁判などになると、ガイドラインを基本として、それ以上のことを借主に求めるのは
消費者契約法により無効である という判決が続いていますが、相手が納得しないかぎり、
裁判に持ち込まないとどうもなりません。

まず、ガイドラインをご覧になって、納得いく部分、納得いかない部分を考えましょう。
その上で、大家さんに話して、手紙でもいいです。
お話にならないようなら、まず 消費者センターに相談しましょう。

そこで解決しなければ、敷金返還について、訴訟を視野にいれてやっていくかなど 考えましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる