ここから本文です

ドライヤーの風の強さと髪の艶について質問です。 この間実家に帰省し実家のド...

cyp********さん

2010/4/618:38:40

ドライヤーの風の強さと髪の艶について質問です。

この間実家に帰省し実家のドライヤーで髪を乾かした時、髪がかなりツヤツヤになったのですが、 自分の部屋にあるドライヤーで乾かすとパサパサした感じになります。

実家のドライヤーと比べ、部屋のドライヤーは2、3倍くらい吹く風の威力が違います。(部屋のドライヤーの方が強い)

風の強さによって乾かした後の髪の艶が違ったりするのでしょうか?

ちなみに、どちらもメーカーは違えどマイナスイオンが出るごく普通の安物ドライヤーです。

閲覧数:
1,493
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2010/4/1115:29:05

乾かし方が少し違っているだけでかなり髪の仕上がりは違いますよ^^
髪を少しずつ分けてとって、ドライヤーを上から下に向かって風を当てるとぱさぱさにならずまとまります。
一気に乾かすと髪の毛がいろんな方向に飛んで、その形が少し記憶されて向きがばらばらになりぱさぱさになったりします。
マイナスイオンは、髪にいいとされていますが、科学的な根拠はありませんので、よくわかりません。
風はどちらかというと強すぎないほうが髪がいろんな方向に飛ばず言いかと思います。(極端に言えば強風の中で髪の毛を自然乾燥させるか室内で自然乾燥させるかみたいな感じでしょうか?)
ちなみに、ドライヤーを上から下に当てるときは出来れば熱が強いほうが仕上がりがよくなります。
風が強いと熱が風で流され、少し冷めるので冷風のようになってしまいます。

質問者さんの参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/4/13 02:13:03

回答ありがとうございます!

乾かし方一つでかなり違うんですね。
試しに弱い風で髪を乾かしてみたところ数日前のパサパサ髪がビックリするくらいツヤツヤになって感動しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる