ここから本文です

中学生の理科の素朴な疑問です。基本的な並列回路の仕組み(電池1個、豆電球2個)...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1912:15:07

中学生の理科の素朴な疑問です。基本的な並列回路の仕組み(電池1個、豆電球2個)で、豆電球を1つ取り外すと全体は直列回路になるといってよいですか?また残った豆電球の光り方は少しでも変化しますか?

閲覧数:
858
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1915:28:07

[質問]
基本的な並列回路の仕組み(電池1個、豆電球2個)で、豆電球を1つ取り外すと全体は直列回路になるといってよいですか?

[回答]
いいえ、豆電球1個と電池が接続されているだけの回路では、直列回路とも並列回路とも言いません。

[質問]
残った豆電球の光り方は少しでも変化しますか?

[回答]
中学レベルの回答としては、「光り方は少しも変化しない。」ということでいいと思います。
理由は、豆電球1個へ流れる電流は変化がないからです。

大人が見ているでしょうから念のため書きますが、豆電球を1個にするとわずかに明るくなる場合があります。その理由は豆電球が1個になると電池の電流が半分に減少するため、電池の内部抵抗による電圧降下が減少し、豆電球2個の場合に比較して、わずかに大きな電圧が豆電球1個に加わるから、豆電球に流れる電流も増えるためです。(人間の目で明るいと感じるかは、回路素子等の条件による。)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1914:45:42

直列や並列は、負荷(この場合電球)もしくは電圧源(この場合電池)が複数あるときのつなぎ方をいうので、
電池1つ電球1つのつなぎ方は直列とも並列とも言わないはずです。
また、明るさですが配線抵抗を考えても電球の両端にかかる電圧に変化はないので、変化はないはずです。
もちろん電球にながれる電流も変化しません。(電池が流す電流が半分になるだけです)
ただし、はずした瞬間は電池が流す電流が半分になるため、
電池内でおこる化学反応がそれに追いつくくらいの間は明るさが違うかもしれません。
(つまり乾電池の電圧が1.5Vからずれるかもしれないということです)

アバター

ID非公開さん

2005/4/1914:06:31

直列回路になりますね。
電球を取り外した場合、取り外していない電球には同じ電圧で(2個の電球が同じなら)2倍の電流が流れるために光り方は変化します。
あいまいですが・・・

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/4/1913:40:23

上の人ベストアンサー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1912:37:18

豆電球を一つはずせば直列ですね!
残った電球の光り方は変化しないはずですが、なにしろ1,5Vの乾電池ですから、はずした回路の抵抗が無くなるので乾電池の電圧が微妙に上がって少し明るくなるかも・・・
実験してみてください!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる