ここから本文です

上司(男)の慰め方、励まし方を教えて下さい。 バイト先の上司が、死にそうな程...

bab********さん

2010/4/620:45:19

上司(男)の慰め方、励まし方を教えて下さい。

バイト先の上司が、死にそうな程疲れています。
勤務時間が長く、休みがない、仕事量が多い。
傍から見てても、「よくこの人死なないな…」って感じです。

私はバイトし始めて10か月ぐらいになりますが、ずっと彼の下で働いています。仕事も彼に教えてもらいました。

ずっと一緒にいるので、彼も少し私に気を許しているのか、よく私に愚痴ります。
「仕事が終わらねぇ」「あーもう無理だわ」「どうすりゃいいんだよ」「やべー頭痛い」「ふらふらする」「客ウゼェ」

頑張って!
と言うのはあまりにも無責任で、簡単過ぎる言葉だと思います。
彼はもうすでに頑張り過ぎるほど頑張っています。
仕事も、なるべく彼の助けになるよう私も頑張っていますが、彼にしかできない仕事は、私にはできません。

気の利いた事でも言えればいいのに…といつも思います。
どう、彼を励ませばいいのでしょう。

閲覧数:
5,084
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

2010/4/620:57:59

優しい・・・
自分だったらですけど、
「がんばってるの、いつも見てます。こんなに仕事の量が多いのにこなしていて、尊敬してます。、○○さんを見ていて私も一人前にサポートできるように仕事がんばろうって思ってるので、倒れないでくださいね・・・」
と言ってしまうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syl********さん

2010/4/621:04:13

言葉をかけなくても、話を聞いて、リアクションとるだけで相手は癒されてると思いますよ。
結局、励まし方に正解はないように感じます。
人は話を聞いてもらうのが一番気持ちいいらしいですから。

ton********さん

2010/4/621:03:07

褒めてしまうともっと頑張ってしまいそうな方で心配になります。

「ご自身をいたわって」としかいえない気が...