ここから本文です

軽自動車のエアコンの効きが悪いのは何故?? 時折、軽自動車を運転するのですが...

snb********さん

2010/4/623:02:09

軽自動車のエアコンの効きが悪いのは何故??
時折、軽自動車を運転するのですがどの車種もエアコンの効きが悪いです。
それで軽自動車は何故エアコンの効きが悪いのかとふと疑問に思ったので質問させて頂きました。

補足なるほど・・・そういうことが効きの悪い原因だったのですね。
一番ぐぐっときたe60fuenfer1さんにベストアンサーを選ばせていただきます。
他のみなさんもありがとうございました~

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2010/4/723:19:14

●軽自動車のエアコン性能を決める主要因とは?
エアコンの冷房能力はコンデンサという熱交換器の面積にだいたい比例しています。ラジエータの前にあるアルミニウム製の熱交換器です。この大きさが普通乗用車の2/3くらいしかありません。このため冷房能力は普通車の約2/3くらいです。

●2番目の要因とは?
軽自動車のエンジンは最大出力が自主規制の64馬力です。速度40km/hの一定速であれば,走行抵抗は3~4馬力程度です。一方,冷房時の最大コンプレッサ負荷は2~3馬力です。つまりエアコンで冷房をガンガンかけると,走行に必要なエンジンの出力を相当,増やさないとコンプレッサを駆動できないのです。

●3番目の要因は熱負荷
軽自動車の幅は普通車より小さいのですが,車高は普通車のセダンより高いものが増えてきました。軽自動車は,車室内スペースが大きくても小さくても,どれも同じエアコンシステムを使うばあいが多いのです。つまり冷房能力はコンデンサやコンプレッサ容量で決まってきますが,車室内スペースは自由なのです。当然ながら,車室内スペースが大きいと,冷却すべき空気が多くなるので,室内の温度は高めになります。

クルマの外部から侵入する熱負荷でもっとも大きい要因は日射です。比較的,車高の高い軽自動車のガラススペースは普通乗用車の1.2~1.5倍くらいになります。このガラスから日射熱負荷がたくさん入ってきます。

●まとめ
車室内スペースが大きい+ガラス面積が大きい → 熱負荷が大きい
コンデンサが小さい+コンプレッサが小さい → 冷房能力が低い

この両方があわさっているため,エアコン能力が低いのです。なお以上は,冷房の説明でしたが,暖房に使うヒータコアという熱交換器も普通車の2/3くらいしかないので,暖房能力も低い状態です。

●アイドルでの冷房能力がことさら悪いのは?
添付図をご覧ください。

軽自動車のほとんどは,エンジンルーム下部にアンダーカバーがありません。このためコンデンサを冷却し,熱くなった空気が再度,車両前方に行き,この暑い空気でコンデンサを冷却することになります。これを「吹き戻し」といいます。この吹き戻しがあるため,コンデンサでの冷却性能はますます低くなります。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

●軽自動車のエアコン性能を決める主要因とは?...

質問した人からのコメント

2010/4/8 23:01:08

降参 すっきりしました、ありがとうございました!

「軽自動車 エアコン 効かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/4/623:37:46

コンプレッサーの高回転カットが働いてる場合もありますねぇ。

エアコンのコンプレッサーって、元々エンジンにとっては抵抗そのものですし、コンプレッサー自体も高回転には弱く無理にエンジンの回転数に追従させると故障の原因になるので、高回転では加速性向上とコンプレッサー保護を兼ねて自動的にカットされるんです。

でも、軽だと場合によっては5000回転以上も普通に実用範囲ですが、このコンプレッサーカットも4000~5000回転あたりを目安に行われるので、そこまで良くエンジンを回される方の場合、恒常的にコンプレッサーカットが働いて特に冷房除湿性が悪く感じる場合があります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/4/623:23:40

軽トラックは狭いからエアコン効きますよぉ
しかもマニュアルエアコンはクーラー効きすぎて寒すぎるくらい。

naz********さん

2010/4/623:11:06

冷却水がきちんと入っていますか?

冷却水のリザーバータンクを確認し適量、冷却水が入っているか、色は適正か
見てください。
茶色ければ、ヒーターコアが詰まってる可能性が高いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる