ここから本文です

息子がお腹に宿ってすぐに彼(息子)の父親が亡くなりました。

どきんちゃんさん

2010/4/700:20:57

息子がお腹に宿ってすぐに彼(息子)の父親が亡くなりました。

私はその時、37歳でどうしても産みたくて迷わず出産を決めました。
実家に帰り出産し、息子は現在、4歳です。
私は出産後、彼が2ヶ月で仕事を始めました。
実家の父や母に大切にされ元気に育っています。ですが、お父さんと遊んでいるお友達を見ると口では「しんどい。」
と言い私に抱きついて涙ぐんでいます。
小さいからだの中にどれくらい悲しみを感じているのかと思うとあの時、自分のエゴで出産を決意し、
その結果、愛おしい我が子にとんでもない悲しみを背負わせる事になってしまって本当に申し訳ない気持ちになっています。
もしも、息子と同じ境遇でお生まれになった方がいらしゃいましたらどうか私に教えてください。
生まれてきて良かったと思われますか?
見たことない父親をどれだけ恋しく思われましたか?
お母様を恨んではいませんか?

私は毎日、息子に幸せをもらっています。
毎日、生まれてきてくれてありがとうと言っています。
仕事で疲れた日や悩んでいるときに息子が無理を言うと感情に任せ怒ったりしてしまうこともありますが
本当に生まれてきてくれたこと、元気に育ってくれている事を感謝しています。
でも、息子は幸せでしょうか?
物心ついたときから母親らしいことは何にもしてやれない母を許してくれているのでしょうか?
仕事を優先ばかりしている私は母と呼んでもらって良いのですか?
父親が恋しくて、でも我慢している小さな背中を見ていると胸が締め付けられます。

すみません。
自分で決めたことだから自分で解決しないといけないのに...。
今の息子の気持ちを少しでもわかりたくて...。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eme********さん

2010/4/700:39:06

私は母子家庭(4歳で両親が離婚)+祖母で育ちました。今、10歳と5歳の母です。
立場はちょっと違いますが…。
息子さんは、とても幸せに育てられているんだと思いました。私は「しんどい」と言わずに我慢する子供だったので、「いいなぁ、素直に自分を出せて幸せだなぁ」と羨ましくなりました。
「産んだのは私のエゴ」とか、あまり深刻に受け止めず、お父さんの思い出話をたくさん聞かせてあげて下さい。
時間が解決してくれますよ。息子さんの素直さを、うちの娘達に見習わせたいです。

質問した人からのコメント

2010/4/7 23:20:20

皆様の温かいお言葉に涙が止まりません。皆様にお礼を受け取っていただきたいのですが出来ないのが残念に思います。これからは息子にいっぱいお父さんの話をしてあげます。そして私がどんなに生まれてきてくれるのを待ちわびたか、話していきます本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msm********さん

2010/4/709:56:03

それ以上に幸せがあるのでは。

もちろん悲しい気持ちや恋しい気持ちはあると思います。

4歳の今は分からないかもしれません。

でも大人になった時に思うことはまた違うと思います。

あなたには良い意味で堂々として欲しいと思います。

「あなたを産んでしまってごめんね」と言われるより

「産まれてきてくれてありがとう」と言われるほうが

お子さん嬉しいんじゃないかなと思います。

dok********さん

2010/4/701:02:32

質問者さんの気持ちを思うと、とても切なくて…
質問への回答ではなく申し訳ないですが、どうしても一言お伝えしたくて。

仕事を優先しているのも「母親らしい事をしていない」とご自分で思っていらっしゃるのも、「私がこの子を育てなければ!生活を守らなければ!」と自覚して頑張っていらっしゃるから。全ては大切な息子さんのため。痛いほど分かりますよ。ご自分を責めることはありません。

まだ4歳の息子さんがご自分の境遇を受け入れるのには時間がかかるでしょうが…

質問者さんが、息子さんの父親をどんなに愛していたか。
息子さんが生まれるのをどんなに楽しみにしていたか、生まれてどんなに嬉しかったか。
今、息子さんをどんなに大切に思っているか。
一度、面と向かってお話されてはいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる