ここから本文です

水を1時間出しっぱなしにしていたらどれくらいの料金になりますか?

eco********さん

2010/4/703:30:37

水を1時間出しっぱなしにしていたらどれくらいの料金になりますか? 今日友達が泊まりに来ていて、友達は私より先に寝て、トイレに行くためにまた起きたのですが、それから1時間後私が洗面所に行くと水道が全開でお湯が出っぱなしの状態でした。約1時間程度です。1時間水を出しっぱなしにするとどれくらいの料金になりますか?1時間お湯を出した時のガスの料金も気になります。私の中でショックが大きく、まだ学生の身なので親が払ってくれています。申し訳ないので親には先に謝っておこうと思うのですが、だいたいの料金が今知りたいのでお願いします。

補足回答して頂いた方ありがとうございました。
両方合わせて1000円くらいみたいなので、ショックですがそれくらいで済みそうでよかったです。

ただ、普通の水道の蛇口と違って、凄い水の量が出る蛇口が全開だったので、料金が本当に心配です。

節約してどうにかプラマイゼロになるように頑張ります。

閲覧数:
42,894
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2010/4/713:51:34

都市ガス会社に勤務しています

蛇口が全開かどうかにもよるのですが

給湯器が16号として
水温が15度として
設定温度が40度として
給湯器の熱効率が80%として
もし全開なら単純計算で960リットルのお湯が出た事になります

(40度-15度)×960リットル÷80%=30000キロカロリー

都市ガス1立米(11000キロカロリー)単価160円なら、436円
プロパン1立米(23000キロカロリー)単価450円なら、587円
単価600円なら783円(プロパンは自由化の為、値段ピンキリ)

まあ千円はいきません
全開でなければもっと少ないし

水道代は自治体により全然違うのでちょっと分かりません

でも数百円だと思います

なので水道とガス合わせても高くて1000円ぐらいでしょう

ショックですよね
元気出してください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyj********さん

2010/4/709:18:06

ショックですね…。
私もそんなことに遭遇したらショックです(T_T)
水道全開が1時間だとお風呂を溜めるのに、3~4杯分かな?と思います。
それだと水道代は、200円程度のUPです。
自治体によって違うのでなんとも言えませんが、それくらいです。
うちの自治体だと1m3(1000L)のUPは200円程で割と水道代が高い地域です。
今回、全開と言っても洗面所の全開だとお風呂の湯を溜める(20分で満杯)程の全開ではないと思うので1000Lも出てないと思います。
ガスは、計算方式がわからないのですいません。
でも、お風呂溜める3~4日分だと思うので微々たるものだと思います。
多分200~500円かな?
料理がどの程度するかわかりませんが、だいたい普通に料理して1000円前後のガス代使います。
単純計算で今支払ってる料金から1000円引いて30日で割って3~4日掛けた料金かな?って適当な回答になってしまいます。