ここから本文です

一人でも出来る、フィットネスジムでの効果的なトレーニング方法を教えてください。

kusa524さん

2010/4/705:18:56

一人でも出来る、フィットネスジムでの効果的なトレーニング方法を教えてください。

27才(男)、趣味の域ではありますが、結構本気でバレーボールをやっています。
数ヶ月ジムに通っているのですが、ジャンプ力が少し向上した以外に思ったような成果が出ず、行き詰っております。
自分なりの目標としては…

・バレーボールに重要なジャンプ力を伸ばしたい。
・瞬発力と筋持久力のバランスのいい筋肉をつけたい。
・スパイク力と体全体のバネの向上。
・競技に支障が無い程度に「いいカラダ」になりたい。←これは二の次でもいいんですが…

学生時代、現役で競技をしていた頃は1m近くジャンプできていたのですが、今は75cmくらいに落ちてしまっているので、それを出来るだけ戻したいと思っております。
が、無料のフィットネスアドバイスと一人でのがむしゃらなマシントレーニングに行き詰まりを感じていまして…

・どの程度の(筋力全体の何%とか)負荷で
・どれくらいの回数
・どの筋肉を鍛えるのがいいのか?
・もしくは、マシン以外のトレーニングをプラスしたほうがよいのか?

などなど、トレーニングや筋肉の理論に明るい方、もしくは現役のトレーナーさんからのご回答を頂けましたら幸いです。

「パーソナルトレーナーつけろ!」とか、「自分で調べろ!」とか、そういったご回答は厳しいので…汗
ご回答頂ける方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,051
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/709:21:18

あらゆるスポーツ選手の中で、最もジャンプ力のあるスポーツ選手はウエイトリフティング(重量挙げ)の選手です。
跳躍力をUPさせたいのであれば高重量のスクワットがよいでしょう。
もしフリーウエイトがなければレッグプレスでも代用できますが、やはりスクワットにはかないません。
回数と重量の設定ですが10回で限界を迎える重量でトレーニングしてください。これが重要です。

上半身はハイクリーンをメインに行いましょう、その他補助的に・ベンチプレス、ラットプルダウン、を行います。
回数は12回で限界を迎える重量でトレーニングしてください。

ウエイトトレーニングでは主に瞬発力アップを目的として行い、持久力は本来のバレーボールの運動によって自然とつくはずです。
このトレーニングをしていると結果的にカッコイイカラダにもなってきます。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/4/14 01:03:19

降参 お二人とも本当にありがとうございます!参考に頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kitijoji1978さん

2010/4/712:40:23

そうですね。ちょっと補足しておくと、ウェイトリフティングの選手が垂直飛び一番なのは神経系を鍛えているからとも言えるんです。

クリーンでもスナッチでも、一気に身体を引き起こす爆発的な動作の習得が日常練習のメインであるから、背筋の強化と併せて有効だと言われているのです。

つまりスナッチなどの動作とジャンプの動作は、予備動作としては極めて類似しているのです。

スクワットは正直その次の話ですかね。

ただ、垂直飛びと助走動作からのジャンプの話は、少し異なってくると考えています。

実際に各球技などで応用する場面では、最後に地面をけるカーフ系を強化する要素が大きくなってくるからです。その強化には縄跳びでも片足跳びでも有効でしょう。

スクワットはフルよりハーフを多用するのが陸上系の選手の筋トレです。中腰の態勢ってことですね。

まあ、この辺も参考程度になればという感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。