ここから本文です

紛失した財布が見つかった場合警察から連絡がありますか?

fun********さん

2010/4/706:29:56

紛失した財布が見つかった場合警察から連絡がありますか?

先日財布を落としてしまいました。
中には現金のほか、キャッシュカード・免許証等が入っていたので
当日中に近くの交番に遺失届けを出しました。

不安な状態で1週間ほどすごしてしたのですが、
県警察がHPで公表している落し物のリストを見たところ
該当する財布があり、確認したところ私の財布で
無事手元に戻ってきました。

それは大変ありがたいことだったのですが、
そのとき疑問に思ったことがあります。

財布が届いた交番と私が届けを出した交番は管轄の違う警察署なのですが
このような場合、警察間での連絡というものはなされないのでしょうか?
(どちらの警察署も自宅より自転車で20分以内で離れていません)

届いていても自分でHPを見て発見しないといけないのなら
遺失届けを出す事も意味がないような気がして・・・。

「遺失届を出しておけば見つかった場合は連絡がある」と思っていたのですが、
そうではないのでしょうか?
それとも今回連絡がなかったのは管轄が違うからでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
中身は現金をはじめ、まったく無傷のまま戻ってきました。
中に免許証が入っていたので本人確認はできたと思います。
たまたまゆうパックを発送した後だったので
控え伝票も入っており、そこには氏名・住所だけでなく
電話番号も記載されていたので、連絡くらいしてくれてもいいのにと思ったのです。

閲覧数:
66,432
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山口由美さん

編集あり2010/4/806:15:18

財布が拾得物として警察に届けられ何かの証拠物で紛失者が特定出来れば連絡が来ます。
しかし財布の中に何も残っていなくて所有者が特定出来なければ連絡のしようがありません。
ただ財布だけで似たようなと言うケースであれば確認にと言う連絡があるかも知れません。

管轄が違うとかは関係有りません。
その拾得物の財布から所有者が特定出来なかったのではありませんか。
若しくは中に何も残っていなかったとか。

わたしの場合は財布内の現金のみを抜かれていたので免許証などから所有者特定が出来て連絡がありました。

《追 記》
その様な状態尾であれば連絡があって当然です。
担当者の職務怠慢でしょう。
最近はおかしな事が多いです。
社会が狂ってきているのかなぁ。

警察官も人だと言ってしまえばそれまでですが。

質問した人からのコメント

2010/4/13 13:00:38

降参 回答ありがとうございます。
通常であれば遺失届けは出しておいた方が良いという事ですよね。
でも警察不信になりそう・・・。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる