ここから本文です

レーザープリンタのトナーについて・・・ ぶっちゃげ!! リサイクルと純正どっちが...

m42********さん

2010/4/710:00:35

レーザープリンタのトナーについて・・・

ぶっちゃげ!!
リサイクルと純正どっちがいいの?

リサイクルのトナーはを使うと故障するの?
教えて下さい。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2010/4/710:16:09

プリンタの修理屋です。

自動車に乗るときに任意保険に入るか入らないか、
それに似た話です。

どちらが良いかといえば答えは純正品に決まっています。これは当たり前の話です。

万が一何かが起きたときに、純正品であればメーカーがクレームを受け付けてくれる可能性は大きいですが、再生品は自分が負担するというだけのことです。
そのリスクをどう考えるかで小ね。

以前には、再生カートリッジが原因で電気回路がすべて不良になってしまい、保証期間内なのに5万円以上の請求が出たこともあります。
ただ、本体が破損するという故障は非常に稀ですね。

たいていが画質が悪くなったり、中にトナーがこぼれて用紙に付着してきたり、そんなところです。
メンテナンスしてもたいした金額ではないですね。
ただ、明らかに再生カートリッジが原因となると、我々も情け容赦なく(定価で)作業料を請求できますので、ある意味ありがたいのですね。純正カートリッジを使われていて、カートリッジ不良が出た場合、我々が泣く羽目になることもあります。

再生業者も色々ですので、業者の選択は注意が必要でしょう。
製品のばらつきは純正品よりもはるかに大きいと思われます。たくさん買いだめして不良が出てしまっても返品も出来ずに泣きを見ている会社もありました。

なお、リサイクルトナーといっていますけれど、カートリッジをリユースしているだけで、リサイクルには当たらないものがほとんどのはずです。

質問した人からのコメント

2010/4/7 10:25:44

成功 参考にさせていただきます。
ありがとうございます。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2010/4/710:19:14

用途によります。

リサイクルトナーの場合は感光体を使い回してると思うので、画質が純正よりも落ちます。
故障しやすいってことはあまり無いと思いますが、プリンタ内部が汚れてくるような気がします。

画質がキレイな方がよいというのであれば断然純正です。
が、別に問題無く文章が読めればよいってのであればリサイクルトナーでよろしいかと思います。

ya1********さん

2010/4/710:10:03

個人企業などは使う量も多いので大抵リサイクルトナー使いますよ・・・・

大手企業は異常な程使うので純正トナーを使います、

価格も非常に安く成るしリース価格にメンテとトナー代金入ってますからね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる