ここから本文です

シューベルトのOp90-4の楽譜を探しています。

bel********さん

2010/4/712:04:53

シューベルトのOp90-4の楽譜を探しています。

楽譜がダウンロードできたりするサイトを教えてもらえないでしょうか?
また、独学でピアノをやっているので楽譜は殆ど読めません(ヘ音記号が何のことか分からない程)ですが、
弾いても大丈夫だと思いますか?
いつも楽譜とCDを照らし合わせて聞いてから弾いているのですがこの曲は難しそうなので、そのやり方でもできるか疑問です。
ピアノを習ったりして基礎から勉強した方がよいでしょうか?

閲覧数:
225
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2010/4/714:48:21

http://imslp.info/files/imglnks/usimg/b/b3/IMSLP00364-Franz_Schuber...
↑(21/30)

基礎からやるに越したことはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyu********さん

2010/4/712:19:16

あるかどうかわかりませんが、よくコチラを利用しています
http://www.print-gakufu.com/

シューベルトはピアノ学習者でもブルグミュラーを終了して中級以上かと思います。
弾いても大丈夫かどうかは、他人が決める事ではなく、貴方の努力次第だと思いますよ。

ただ、CDで照らし合わせての練習の仕方は、曲の完成像が掴みやすい、曲想の参考になるとは思いますが、根本的には
やはり楽譜を読んで理解する事が大事だと思います。
ヘ音記号がわからないというぐらいであれば、難しいリズムが出てきたとき、左右で2声以上のハーモニーが出てきたときは、理解して弾くのはしんどいかもしれませんね。
基礎も大事ですが、基礎が無くてもどうしても弾きたい曲があって、それを見てくれる・・・それが合っているかどうかを確認してくれるような先生を見つけてレッスンするのがいいのではないでしょうか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる