ここから本文です

XLRの使い方

exp********さん

2010/4/716:33:59

XLRの使い方

ミキサーの入力プラグにXLR/Phoneのコンボ端子があった時にSM58等のダイナミックマイクをXLRで接続しても動作しますか?
XLRはコンデンサマイクを接続してファンタム電源を供給する時に使用するものだと思うのですが、マイクケーブルにはXLR-XLRケーブルとXLR-Phoneケーブルがあります。もしSM58にXLR-XLRケーブルを使ってミキサーに接続しても動作するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足1) XLR(バランス)-XLR(バランス)
2) XLR(バランス)-TRS(バランス)
3) XLR(バランス)-TS(アンバランス)
がありファンタム電源を供給できるのは1)と2)の場合との事ですね?

しかしAT-VD3というマイクには3)のケーブルが添付されてます。
つまりアンバランスのコネクタだと思うのですが、この場合はXLR/TRSのコンボ端子には接続してはいけないと言う事でしょうか?
SM58はXLRまたはTRSを使用するという事なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

編集あり2010/4/823:14:56

XLRコネクタは、外来ノイズ対策のためにバランス接続を行うこと、抜き差しでノイズを出さないこと、ロック機構で簡単に抜けないようにすること、この3点が最も期待できるコネクタ形式です。ファンタム電源の供給に関してはXLRでなくともTRSのフォン端子など、バランス接続であれば可能なので、ファンタムのためにXLRコネクタを選択するというのは正確ではありません。

SM58など一般的なダイナミックマイクでも通常はバランス接続を行いノイズ対策を取った上で、ケーブルの抜けを防ぐとか、使うケーブルを統一するなどの意味でXLRを使うのが一般的です。というか、バランス接続できる環境ならXLRを主に使うのが普通。

XLR-TSフォン(TRSではない)のケーブルはどんなときに使うかという点は、ラインレベルに増幅された信号経路(例えばミキサーのOUTやAUX-OUT)で外来ノイズの影響が少なくアンバランス接続が可能なラインや、接続機器のXLRコネクタの空きが無くフォンでの接続が必要な変換の時などで、マイク接続では使いません。

参考までに、XLRはグランド端子が先に接触してから信号端子が繋がる構造なので、抜き差しでノイズは出ませんしロックもありますが、フォン形式ではグランドラインにチップが触れる等の構造上避けられない接触ノイズが発生する上に引けば抜けるので、シビアな接続では避けたいコネクタです。
----------
ファンタム対応ケーブルは1と2です。2のTRSについては、ミキサーなど接続機器の内部回路で確認が必要。要はフォンは全てTSとして受ける安モノもあるのでコンボ端子という形で判断するのではなく、機材側の内部回路でTRSバランス接続対応の確認が必要です。判断できなければ機材メーカーに聞けば判ります。

AT-VD3はオーテクの中でも一般家庭のカラオケ機器やラジカセ類の標準マイク端子に繋ぐことを想定した品です。そのような家庭電化品にXLRやTRS端子は無いのが一般的なのでTSケーブルが付属します。また、XLRのコンボ端子は、TSを挿せば最低限アンバランスとして受けるのでゲインが足りるかどうかは別として接続はOKです。尚、AT-VD3を、XLR-XLRケーブルで業務用等のミキサーにバランス接続するのも全くOKです。

>SM58はXLRまたはTRSを使用するという事なのでしょうか?
バランス接続できる機材に繋ぐならそうしてください。一般的に両端XLRケーブルで統一する方が良いと思います。標準フォンマイク端子しか無いようなカラオケ機材類に繋ぐときだけ(仕方なく)XLR-TSケーブルを使うと思ってください。

質問した人からのコメント

2010/4/8 23:27:35

成功 詳しい解説をありがとうございました。
とてもよく理解できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t91********さん

2010/4/722:21:00

>XLRはコンデンサマイクを接続してファンタム電源を供給する時に使用するもの

違います。

1番目の回答者のおっしゃっていることが正解です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる