ここから本文です

扶養控除等申告書について:契約時に提出する場合と確定申告時の場合

aku********さん

2010/4/720:50:17

扶養控除等申告書について:契約時に提出する場合と確定申告時の場合

現在、大学生で今年から派遣に登録してのバイトをします。

扶養控除等申告書は2カ月以内の勤務なら提出不要だそうですが、短期可能な派遣会社でもくれますか?
主に大学生・ダブルワーカー向けの派遣は、一日からOKで勤務日数が決まっていないものが多いと思います。
自分は2カ月以上働くつもりですが、登録・勤務当初は契約で決まっていることではないので、もらえないものですか?
もらえないなら、自分で税務署に行ってもらってきますが、その場合、提出は実際に2カ月以上働いた後の初めての給料日前日までですか?
また、提出前の2カ月についても申告書の内容が適用されますか?

あと、「扶養控除等申告書を提出して年末調整された場合」と、「提出せずに、確定申告に自分で行きその際に控除欄に記載して還付してもらう」のでは違いがありますか?

給与収入103万円以内、もしくは勤労学生控除を申請して130万円以内で働くつもりですので、所得税はかかりません。
「年末調整分で返ってくる」のと「確定申告で還付される」のは手続きが違うだけで同じですか?

閲覧数:
403
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2010/4/721:08:42

> 短期可能な派遣会社
でご確認下さい。

> あと、「扶養控除等申告書を提出して年末調整された場合」と、「提出せずに、確定申告に自分で行き
> その際に控除欄に記載して還付してもらう」のでは違いがありますか?
税額は同じになります。
ただし、ダブルワークなどで、給与が複数箇所から貰っている場合は、年末調整(1箇所)+確定申告となります。

> 給与収入103万円以内、もしくは勤労学生控除を申請して130万円以内で働くつもりですので、所得税はかかりません。
> 「年末調整分で返ってくる」のと「確定申告で還付される」のは手続きが違うだけで同じですか?
税額は同じになります。
ただし、ダブルワークなどで、給与が複数箇所から貰っている場合は、年末調整(1箇所)+確定申告となります。

※ 勤労学生控除を申請して130万円以内 場合
この場合は、給与収入103万円以内と違い、質問者さんの税はかかりませんが、
ご両親が受けている 扶養控除は受けれません。
ご両親が受けている 扶養控除は 質問者さんの所得が38万までです。
給与所得控除を考えると、103万です。
130万の場合、所得は65万になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる