ここから本文です

雪の結晶や雨の種類がたくさん載ってる本ってないのでしょうか??

ryu********さん

2010/4/722:09:05

雪の結晶や雨の種類がたくさん載ってる本ってないのでしょうか??

雪であれば『六花』とか『シダ状』、『扇状』など雪の結晶。
他にも粉雪とか雪が降ってるときの状態のことの本とかです。
雨であれば『五月雨』とか昔の人が使った表現?的なものとか。
とりあえず、そういった類の本ってないのでしょうか??

閲覧数:
794
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/4/815:26:52

各種の気象関係の本かな。いま僕の手元にあるのでは「空の名前」(高橋健司 著)と言う本には、雪の結晶は無いですが各種雨の名前や雲の名前などなどが書かれています。

江戸時代の本で「北越雪譜」というのがあり、雪(雪国)について詳しく書かれているそうです。読んだことは無いのですが、岩波文庫から出版されているようなので今度買ってみようかな・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_b********さん

2010/4/808:02:29

小さい頃に気象図鑑の様なものを視た時に雪の結晶がたくさん載っていた記憶がありますが、最近は図鑑など視る事がないのであまり自信はありません。
こんなアバウト過ぎる情報ですみませんm(__)m

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる