ここから本文です

オール電化、太陽光発電のメリット、デメリットについて教えて下さい。

kaz********さん

2010/4/722:24:33

オール電化、太陽光発電のメリット、デメリットについて教えて下さい。

今年の1月に埼玉で都市ガスが通っている建て売り住宅を購入しました。
そして最近オール電化の訪問販売の業者が来ましてオール電化と太陽光発電の見積もりを取りました。
金額は
①太陽光発電 三菱太陽電池一式2.775kw(国の補助金対応価格)で\1,800,500-
②三菱エコキュート一式 \683,900-
③三菱IHクッキングヒーター(CS-G 39HNS)で\245,000-
合計\2,865,870-の15年払いで月々\19,998-になります。
※ちなみに補助金が\455,000ー出ます※

現在は電気代が約\7,000-でガス代が\9,000-位です。

業者のシュミレーションですと電気代が約\4,000-位になりローンの支払いが
約\20,000-で売電価格が\14,000-ですので今よりも光熱費が安くなるとの事です。

今は2人で生活していて昼間は休みの日以外は家にいません。
ガス代がなくなり電気代などのコストも安くなるのであれば良いのですが
ソーラーパネルやエコキュートがどのくらいで壊れるかが心配です。
業者のお話ですとソーラーパネルやエコキュートはすぐには壊れません。
逆にローンを返し終えたら売電なども使ってプラスになります。
今年中に申し込みをすると補助金がもらえたり売電価格が\48-なのでお得ですと
言いますが実際はどうなんでしょうか?

このままガス代を払っていくのがいいのかオール電化に変えた方がいいのか
どなたか良いアドバイスを下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pv_********さん

2010/4/813:12:17

太陽光発電を訪問販売とインターネットで販売している業者です。

他の方が丁寧に回答されているので補足にはなります。
金額に関しては訪問販売の見積もりでは高めです。うちじゃあり得ない金額です。

一般的な営業トークで使うのが「光熱費は永遠に支払うローンですが、太陽光発電+オール電化にすると一定の期間で支払いが終了します。その後は売電収入で年金代わりなんですよー」と。

・・・

相見積りは必ず行ってください。

オール電化、太陽光発電のメリット、デメリットについてですが・・・簡単に説明すると

メリット:ガス代がなくなる
:現在なら余剰電力を倍額で電力会社が買い取る
:停電時(日中)太陽光発電した電力を使用できる
:太陽光サーチャージを払わなくてよい
:電化上手プランが使用できる(オール電化)
:エコへの意識向上
:火事の心配が少ない(IHクッキングヒーター)

デメリット:費用が高額(太陽光+オール電化で250万以上)
:回収年数が8年~20年(立地条件・パネルの性能による)
:停電時一部の家電しか使用できない。(冷蔵庫などは使えない)
:発電量が天候に左右される
:定期的なメンテナンスが必要(10年/パワーコンディショナー/40,000円程)

大きいメリットとデメリットは上記の通り。

太陽光発電のパネル本体の耐久性能は半永久といわれていますが、ケーブル類やパワーコンディショナーなどは交換が必要になってきます。
エコキュートの耐用年数はメーカーが言っている数字は8年(保証期間内)。ただし、実際には15年以上もつと言われています。

エコキュートに関しては設置業者が定期的なメンテナンスをしてくれるところがおすすめです。(もちろん無料で)
耐久性・不具合などを点検しその都度対処ができるため。放置しておいて修理代が高額になるのは論外。

補助金の話はその業者の言うとおり今年度中に申し込みをしないと来年度からは48円での買い取りではなくなります。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/corporate/shin-ene/taiyoukou/index-j...

最後にローンのお話ですが、現在の光熱費と同等または安くなる場合にはメリットが出る可能性がありますが、あまり高額なローンであればメリットが薄くなりますのでパネルの枚数を減らしたり発電効率の高いパネルに変えたり、安い価格で取り付けたり・・・と工夫の余地がありそうです。

いずれにせよ、一部業者では安いからといって施工もひどく保証もあまりない・・・といったケースも見受けられます。一度シミュレーションを受けていらっしゃるので大丈夫かとは思いますが、疑問に思うことをすべて解決してから設置を検討すべきです。

この回答で太陽光発電+オール電化導入へのヒントとなればうれしく思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

編集あり2010/4/1415:58:55

太陽光発電は止めておいた方が無難では?
家を建てる時に一緒に太陽光発電を取り付けると言うなら判りますが余りメリットは無いような・・・。

オール電化にされるのは大賛成です。
でも訪問会社で契約は止めておかないと!会社が潰れないと言う保証はありませんから。

なので電力会社に電話されると良いですよ。
我家もエコキュートのセールスマンが来て一旦は契約をしそうになったのですが
主人が関西電力に問い合わせた所エコキュートのリースがある事を知りました。

エコキュートは一カ月のリース代は(パナソニック)6000円程で8年間、8年を過ぎると
買取が出来ます。買取価格も数万円の様です。工事費も無かったと思います。
もし壊れてもメンテナンスもしてくれます。場合にも寄りますが多分無料で。

訪問会社だと不安がありますし、ローン払いとなると金利も掛かって来ます。
そちらだと関東電力さんで聞いてみれば安心だと思います。

もしかしてクッキングヒーターもリースがあるかもしれません。
クッキングヒーターは良いですよ。我家では保温ポット無しです。すぐにお湯も沸きます。
壁紙もガスと違い汚れにくいです。

aka********さん

2010/4/1307:54:14

机上論ではなく、実際に使ってる人に聞きました。

人間タダだと思えばコマめにに消していた電気もつけっ放しになり、結局、損か得かと言えば一緒になると・・・・・

で、ローンは金利負担を考えると採算は取れないとも言っていました。

でも、地球の環境を第一優先にするならその限りでは有りません

arc********さん

2010/4/1100:07:49

私の家はオール電化で、太陽光発電は故障の際など交換費が高いため業者の方に必要ないと言われて、オール電化のみです。
エコキュートも使用していますが、冬の暖房を多く使う時期でも、電気代は月6000円くらいで一家4人過ごしています。

オール電化はとってもお得だと思います!

jir********さん

2010/4/1020:17:38

初めまして。
ざっとみて、余り良心的な業者とは思えませんね。訪問販売は基本的に避けた方が良いと思います。まず、全てのシステムが割高です。太陽光発電は、補助金が出る上限ぎりぎりの65万円/kwに合わせてありますね。1800500/2.775=64.9万 この値段ならサンヨーのHITパネルが載りますよ。また、エコキュートとIHで90万強も高いです。安いところなら両方で60万くらいです。また、売電見積もりもありえない価格です。こちらのサイトでシミュレートできますが、http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/calc.htmそのシステム容量では期待売電額はいいとこで7000円/月位でしょうね。そういういい加減な数値を示す時点で悪徳業者です。もし、その金額が払えるなら、IHやエコキュートはやめて、太陽光パネルを4.0kw位載せると売電価格も増えるので満足度が高くなると思います。都市ガスなら元々の維持費もそれほど高くないですし、Wソーラーも良いですね。太陽光発電と太陽熱温水器の組み合わせです。
拙宅の場合、以下のシステムにしています。
・太陽光発電:長州産業HITパネル 4.2kw
・給湯システム:太陽熱温水器YS3-3011+既存石油給湯器(スカイブレンダー経由接続) ガス給湯器とも、可能です。ガス給湯器との接続は、ノーリツ、長府産業などが、接続ユニットを発売しています。ガス給湯器と同一メーカーであることが必要ですが・・・
・ミニ蓄熱暖房:白山製作所 アルディ・ミニ ※時間帯別契約にするための購入
これで補助金を差し引いて実支払額約300万でした。
それと、根本的なことですが、太陽光発電システムはキャッシュで支払いして元が取れるかどうかのシステムです。ローンを払ってまでは止めておいたほうが良いですよ。それと、ソーラーパネルの期待耐用年数は20年といわれていますが、エコキュートはイメージ、10年程度でヒートポンプが壊れそうです。エアコンの耐用年数も10年くらいですよね。いずれにしても、このほうモン販売業者は止めて、地元の安心できる業者(工務店やホームセンター)で、見積もりされたほうがいいと思います。

gla********さん

2010/4/1019:40:18

まず、火に対してこだわりがないのであればオール電化はお勧めです。ガス代がなくなりますからね。そのかわり電気代が増えますがせいぜい2000円程度でしょう。金額はちょっと高いかなぁ?って感じですね。三菱にこだわりがないのであれば他の業者から見積もりを取ってください。まず間違いなく金額は下がります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる