ここから本文です

学割についてお願いします。

snc********さん

2010/4/722:41:39

学割についてお願いします。

学割についてお願いします。今度の5月3日に仙台から青森にいきたいと思っています。
この場合、学割が適用されることはわかったのですが、学割証を出した時に駅員さんは突っ込んで質問しますか?日帰りの観光なので…
また、行きは岩切から青森、帰りは青森から仙台で買おうと思っているのですが、どのような買い方をすればいいでしょうか。学割証は何枚必要ですか?

よろしくお願いします。

補足すいません。補足します。
臨時列車で平泉までいき、普通で盛岡までいってから、新幹線、特急です。
帰りはずっと新幹線や特急です。

すいませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
269
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

編集あり2010/4/1111:00:54

学割の利用に際して、駅員が旅行目的を根掘り葉掘り尋ねることはありません。

仙台-青森で東北新幹線を利用する場合、距離が200㎞を超えていて、岩切は仙台市内の駅なので、行きも帰りも「仙台市内-青森」という乗車券になります。往復乗車券を買えば、学割証は1枚で済みます。

ただし、5月3日にはやての指定席と白鳥・つがるを利用して往復する場合は、学割の普通(往復)乗車券と特急券を買うよりも、「青森往復きっぷ」19,000円の方が安く済みます。この場合、学割は利用できません。
はやてが満席で立席特急券が購入できるのなら、学割+はやて立席+白鳥・つがる自由席(乗継割引)の方が安いです。

盛岡まで新幹線を利用しないのなら、次のように買うのが安く済みます。

仙台(市内)-青森 往復乗車券(学割)9,740円
仙台→平泉 「お座敷藤原祭り」号指定席券 510円
盛岡→八戸 新幹線特定特急券 1,790円
八戸→青森 自由席特急券(乗継割引) 450円
青森→八戸 自由席特急券(乗継割引) 450円
八戸→仙台 新幹線特急券(指定席繁忙期) 8,160円

計 17,020円

質問した人からのコメント

2010/4/11 16:26:38

成功 ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる