ここから本文です

自動車のエンジンやブレーキについて

alb********さん

2010/4/800:22:12

自動車のエンジンやブレーキについて

これから,自動車の勉強をしようと思っています。
特に,エンジンやブレーキの部品名,部品の役割,システム,原理など知りたいです。

そこで,初心者にも理解できるような参考書を教えて下さい。
図を利用してわかりやすく説明されている本が良いです。

お薦めの名著をご存じないでしょうか?

閲覧数:
629
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2010/4/814:14:58

ガソリン・エンジンの構造 全国自動車整備専門学校協会 編 山海堂
ブレーキ (自動車選書) 青木 和彦 著 山海堂
スポーツカー理論と設計 コーリン・キャンベル著, 篠田 義明 訳 二玄社
スポーツカー・エンジン理論と設計 コーリン・キャンベル著, 高橋 賞 訳 二玄社

下の2冊は古いですが、初心者にも理解できるよう『理屈』が平易に解説されています。(当時、たぶん名著です。)当然、最新のシステムについては記されていませんが、基礎的な事項が詳しく書かれており、知識として覚え(その後すぐ忘れ)るのではなく、理解して身に付くような内容なので、入門書として良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/8 23:01:23

大変,ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
全4冊読破したいと思います!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる