ここから本文です

曲がり角で左折 or 右折する時は

sno********さん

2010/4/807:14:28

曲がり角で左折 or 右折する時は

曲がる側に車を寄せ、ここから曲がる!って時に一気にハンドルを回すのでしょうか?
それとも、カーブのように徐々に曲げていき、最後にぐぐっと回すのでしょうか?

閲覧数:
293
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2010/4/807:21:19

曲がり角にもよりますよ。

直角だったら一気に回さないと曲がらないし、普通のカーブだったらゆっくり回せばいいし。
道路の幅にもよりますね~。


あと、曲がる方向に車を寄せますが、寄せすぎてもダメですからね。

道幅と角度を見分けてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a57********さん

2010/4/820:57:44

右左折時の巻き込み防止の為の斜め後方確認は、当然です!!!!!

曲がる側に車を寄せて・・・
左折時は、最小半径でコーナリングです。
右折時は、最大半径でコーナリングです。
守っている人が、少ないのも現実です><。。。。。。

ura********さん

2010/4/811:48:24

質問の内容からは少し外れた回答になりますが、
曲がる際に一番気をつけないといけないのは、
歩行者・自転車・原付等の巻き込みなので、
『一気に』という感覚は怖い気がします。

なだらかなカーブになる大きな道路の交差点であれ、
急カーブになる小さな交差点であれ、
大事なのは巻き込みに注意しながら曲がることだと
思います。