ここから本文です

ウォーターサーバーのメリット・デメリットと 月々の使用料を教えて下さい!

topo_reenoさん

2010/4/809:37:27

ウォーターサーバーのメリット・デメリットと
月々の使用料を教えて下さい!

今いろんな種類のウォーターサーバーが出ています。
以前からとても気になっていたのですけど
現在使われて人、是非教えて下さい。

ウォーターサーバーのメリット・デメリット。
(個人差あると思いますけど)月々のだいたい使用料など
教えていただけないでしょうか?

以前はスーパーなどに設置されている、無料ウォーターを使ったりしていたのですけど
引越しを気に導入を検討しています。

また何社か出ていますが、どちらのものを使われていますか?
おすすめとかありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

panpoemyu3さん

2010/4/1201:50:09

うちは最近「アルピナ」を使い始めました。
毎月のコストを考えると、1番安いです。そして、お水も美味しいです☆
まだ水道水が飲ませられない子供にも飲ませられる。と言うのに魅かれて決めましたが、うちは、大人1人・子供2人(1歳・2歳)で大人は私1人だし、大人1人じゃそんなに飲まないだろうから・・・と、月4本(1本12L)くらいの使用でサーバーレンタル料(月600円)入れて4500円くらいかなぁぁ??なんて思っていたのですが、
お水が美味しいせいか、サーバーを入れた途端、食事の時はモチロンですが、普段も子供たちがビックリするほど飲むので、使い始めて約1週間で、もう3本消費しそうな勢いです^^;逆にジュース類は買わなくなりましたが・・・。なので、今のところ、今後は月に6本使用予定で、6500円になるかも?です。それでも料金は他の会社と比べても安いです。(1000円ほどですが)
うちでは飲む以外には、1日1回3~4合のお米を炊く時に使用するぐらいなので、それほど減り具合に影響は無いはずなので、
当然ながら、やはり飲み水としての利用が1番多いです。ですが、このお水でお米を炊くと本当に美味しくてビックリしました☆炊き上がりのツヤが違い、味も美味しいので子供たちも沢山食べてくれるようになり、感謝です(笑)

「アルピナ」はサーバーのレンタル料はかかりますが、お水1本のお値段が安いので、サーバー料が無料のところより安く済みます。
それに、毎月決まった本数を頼まなくても良いので、もし使わない月があっても無駄にお水が送られてくる事がないのも決め手のひとつでした。
(他の会社では、「サーバー料が無料の代わりに月最低○本」とノルマが決まっているところもあるので)
最低1年契約が多い中、アルピナは最低半年契約なので、夏が終わる頃やめれば良いか。位のお試し気分で使い始めましたが、お湯も冷水も、これ1つでOKでポットもいらないしお水を冷やすスペースも要らないし、なんと言ってもお水が美味しいので、夏頃終了と言わず、このまま継続決定です(笑)
見た目的にも、インテリアが壊れるような外観ではないので、満足です。
ただ、サーバーのサイズが1種類しかなくて、大人の身長だと、給水口が、かなり低くて使いずらいかなぁぁ・・・と思いますが(うちでは95cmの子供にピッタリです)
お水(12L)を持ち上げるときのことを考えると仕方ないのかもしれません。
(同会社の「ハワイウォーター」と迷ったのですが、重さが19kgくらいあるので、女の私には無理と思い、姉妹品のアルピナにしました☆)

よく、皆さんが気になさる電気代ですが、うちは使い始めのため、まだ分かりませんが、会社に聞いたところ「ポットの半分くらいと思ってください。」と言われました。(実際ポットがいくらかかるのか分かりませんが・・・^^;)
あとは重要な「音」ですが、冷蔵庫と代わらない程度なので気になりません。たまに、グイ~ン。と音が変わるくらいです。

今まで、メリットばかり書いてしまったように思いますが、今のところうちでは、デメリットが思いつきません・・・
強いて言うなら、調子に乗って使いすぎると、とんでもないく本数を使ってしまう・・・くらいでしょうか・・・?
ですが、このデメリットも、無駄なものではないと思うので、私にとっては、あまりデメリットではないように思うので参考にならず・・・スイマセン。あっ!!回収制なので、お水の容器を置く場所の確保が必要です。家が狭いのでこれは、少し悩みました。
ですが、これも置いてしまうと、それほど気になりませんでした^^;

以上、長々と書いてしまいましたが、無くても過ごせますが、1度使ってしまうとカナリ便利な代物です(笑)
お気に入りのお水が見つかると良いですね☆

http://xn--gckg0b0b8evmbbb.net/hikaku/hiyou.php
最後になってしまいましたが私が比較用に使ったサイトです。ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/4/15 10:22:13

詳しくお答え下さり、有難うございました。
どうしようか迷っていたのですが、あった方が何かと便利!な方に傾いてきました。
あとは自分にあったお水を探してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。