ここから本文です

カビは、どのくらいの温度で死にますか?

mnelekpdさん

2010/4/815:14:55

カビは、どのくらいの温度で死にますか?

カビは、沸騰した湯くらいでは、死にませんか?

補足お風呂場などにつく黒いカビは、熱湯かけたくらいでは効かないような感じです。

閲覧数:
57,008
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/1213:36:25

ほとんどのカビは沸騰中のお湯(100℃程度)であれば数分で死滅します。ご家庭でよく見られるようなカビであれば熱湯をかけただけでも十分な効果があります。
ただし、カビの中には熱耐性があるものもあり、100℃で30分加熱しても死滅しないものもあります。まぁ、そんなに気にしなくても良いレベルですけどね。
よくパンやみかんに生育するようなカビであれば60℃で5分の加熱でも十分死滅させることができます。

補足に回答いたします。
お風呂場はカビの生育には非常に適した環境となっています。
おそらくお風呂に発生する黒かびであれば、耐熱性は無い種であるかと思われます。ではナゼ熱湯をかけてもまた増えてくるのか?
①カビは根の様に菌糸と呼ばれるものをタイルやゴムの隙間に広げる場合があります。このような状態のとき、表面部分のカビは熱湯の熱により死滅しますが深く入り込んだ部分には熱が伝わりにくく、生き残る場合があります。そうしますと時間が経つと再びカビが増殖してきます。

②一般的なカビには胞子または分生子と呼ばれるカビの種のようなものがあります。このような胞子・分生子はご家庭の環境であればどこでも存在しています。胞子・分生子を完全に除去することは不可能と考えてください。お風呂場はカビの増殖に非常に適した環境となります。そのため、一度完全に発生したカビを殺菌しても再び胞子が付着しカビが発生します。

お風呂場などでカビが増殖しやすいのは常に湿度が高く、濡れている場所もあるからです。カビの増殖を防止するためにはこれらを完全に除去することが必要となりますが、現実的に不可能です。ただ、換気扇を常時稼動させ増えにくい環境にすることは可能ですが、それでもまったくカビが増殖しないようにするには毎日の洗浄、殺菌が必要となります。

質問した人からのコメント

2010/4/13 12:20:04

降参 詳しいご回答ありがとうございました。深く入り込んだものは、熱湯でも死滅しにくいわけですね。掃除に勝る防御なし、ということですね。

「カビ 熱湯」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。