ここから本文です

断食してる人おしえてください 断食のメリット デメリットあればおしえてください

amanumatsukihitoさん

2010/4/819:09:29

断食してる人おしえてください
断食のメリット デメリットあればおしえてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bushman0427さん

2010/4/919:09:51

断食には、生命機能(遺伝子の発現状態)をリセットする効果があるようです。

断食のメリットとして、
1)内臓諸器官の休息:胃腸、肝臓、腎臓を休め、機能回復させる、
2)過剰栄養分の排出:蓄積した脂肪を代謝させる
3)毒物・老廃物の排出:長年生きていると、脂肪には、様々な「毒素」も蓄積する。脂肪に溶けた「毒素」は、通常の生活では、排出されにくい
4)白血球の増加
5)潜在生命力の賦活
などが、期待されます。

絶食時(断食中、冬眠中など)には、肝臓では、ブドウ糖の生成(糖新生)が行われ、血液中にブドウ糖が供給されます。肝臓でのブドウ糖の生成(糖新生)には、筋肉の蛋白質が分解されて生成されるアミノ酸(アラニンなど)が、炭素骨格として利用され、また、脂肪酸が分解(β-酸化)されて生成されるエネルギー(NADH2+など)が、エネルギー源として、利用されます(断食中には、脂肪と筋肉とが、分解されます)。

断食のデメリットとしては

1)我慢が必要で、お腹の中に溜まった便がすぐに確実に出るとは限らないという要素。人により必要とする断食期間はまちまち 2)リバウンドという現象がおこるため、断食後の食生活をしっかりと計画しておかなければすぐに太ってしまう。
くらいでしょうか。やっぱり専門家の指導のもとでないと危険があったり、せっかくがんばったのに効果がでなかったりすることがあると思います。

私は断食より宿便を除去するほうがダイエットにも、健康にもいいと思います。

参考URLhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/cosmesse/17.html

質問した人からのコメント

2010/4/13 19:25:13

感謝 皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haru_tachikaさん

2010/4/819:57:22

今、王慰青著の「食べても太らない世界一美しく痩せるダイエット」でプチ絶食やってます。プチとはいえ現段階では殆ど固形物は食べていません。
一切口にしない絶食はメリット無しなのでやるべきでないと書いてあります。

感じたメリットは、代謝UP・痩せて体脂肪が減る・目覚めが良い・怠さが減る・胃が小さくなる・運動は控える・むくみが改善傾向など。
デメリットは、始めは立ちくらみがする・激しく動く仕事、不規則な生活の人にはむかない・続ける意思が強くないと挫折後リバウンドが激しい可能性あり です。

shingy_c7さん

2010/4/819:56:04

以前に1ヶ月断食しましたが腸内(主に小腸)のヒダにこびりついてる宿便を取り除くことによって腸が若返り栄養の吸収などの新陳代謝が活発になり体が活性化するといったメリットがあるそうです。宿便は人によっては10キロぐらい溜まってる人もおられるそうですが私の場合はそれほどではありませんでした。断食は確かにやり方によっては好転反応が出た方もおられるみたいです。個人でやられるのはおすすめできませんので必ず断食院などに行かれることをおすすめいたします。個人ですと加減食(少しずつ食事を減らして断食期間に入る、またはその逆)も難しいですし、断食期間内に猛烈な食欲が起こってやり遂げられなくなったりするからです。デメリット、は私が聞いた話しですと拒食の引き金になってしまったというようなこともあるみたいです。せっかく断食をされても拒食になってしまったのでは元もこうもありませんね。やはりプロの方の指導下で行うべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。