ここから本文です

免許証の点数について、先日加害人身事故を起こしてしまいました・・・。 警察が...

bod********さん

2010/4/822:39:16

免許証の点数について、先日加害人身事故を起こしてしまいました・・・。
警察が言うには累積5点だそうなんです。自分の今の持ち点が分からないのですが、1年以内に違反がないので6点でいいんでしょうか?

だとすれば5点でも1点残ることになりますので運転できますよね?
営業で車乗るので免許がなくなると仕事ができません・・・。
もし、免許が失効する場合は通知はいつ頃来るのでしょうか?ちなみに事故は3月上旬でした。

閲覧数:
1,830
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

selfishさん

編集あり2010/4/900:03:57

>警察が言うには累積5点だそうなんです。
>自分の今の持ち点が分からないのですが、1年以内に違反がないので6点でいいんでしょうか?
持ち点では有りません。累積点が5点に成ったのです。

>だとすれば5点でも1点残ることになりますので運転できますよね?
あと1点で(免停の)6点ですのでそうなります。

>もし、免許が失効する場合は通知はいつ頃来るのでしょうか?ちなみに事故は3月上旬でした。
失効とかは無いので安心してください。 1年間無事故無違反なら0点に戻りますが1点でも違反をすると免停に成るので注意してください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei20...
上記に行政処分に成る点数表が有るので参考にして下さい。

免停になっても講習を受ければ免停期間が短く成ります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei03...
上記を参考にして下さい。 警視庁のサイトですが仕組みは全国共通です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/4/900:09:50

相変わらず、質問者に限りませんが、点数制度を全く理解していない人が多いですね。
点数制度は、減点制ではありません。「加点(累積)制」です。
したがって、「持点」という概念自体ありません。

質問者さんの、「現在の持ち6点で、今回の事故で、減点5、残り1点」という考え方をした場合次のような場合矛盾が生じます。
例えば、飲酒運転の違反点数は35点です。持点6点から35点を引くと・・・・おかしいですよね。

他の回答にもありますように、警視庁ホームページなどでよく確認してください。

huk********さん

2010/4/823:26:34

もし前歴があって累積6点以上になったとしても、8点までは30日免停です。
この場合短縮講習を受ければ停止期間は実効1日で済みますよ。

1日と1万円ちょっとをムダにしますが・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる