ここから本文です

年金を繰り上げて受給すると障害年金がもらえないといいます。理由は何でしょうか...

hya********さん

2010/4/823:31:20

年金を繰り上げて受給すると障害年金がもらえないといいます。理由は何でしょうか。
繰り上げてもらう場合は年齢に応じて低い金額で受給というハンディーがついているのに、それでいいのではありませんか。

どう思いますか。

補足繰上げ受給の場合は一生もらえないのではないのですか?
65歳以降はもらえるのですか?

閲覧数:
1,453
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/4/917:22:46

障害年金は65歳までに障害を負ってしまった場合の所得保障の意味で作られています。つまり65歳以降は障害年金は請求できません。65歳からは自分の年金をもらうのでそれが所得となるように制度設計されています。
このことから老齢基礎年金の金額=障害基礎年金の金額と同じになってます。
65歳までは年金がないことが前提の制度で自らが65歳前にもう65歳とみなしてもらって年金を請求するのが繰り上げ請求なので障害年金においても65歳になったとみなされるからです。

質問した人からのコメント

2010/4/9 21:37:51

成功 繰上げ受給してもしなくてもも65歳以上は障害年金は受給できないと言うことですね。
理解できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2010/4/900:03:07

65歳以降に障害者になった場合と同じ扱いになるだけです。

〉それでいいのではありませんか。
老齢年金を繰り上げ受給している人が障害年金を受けることになった場合、同様に減額する、という制度にしろと?

老齢基礎年金は、他に収入を得ることが前提の制度です。
働けない障害基礎年金に減額制度を持ち込むのは趣旨に反します。