ここから本文です

よくビデオテープなどに関する文章で「つめを折る」という表現を見かけますが、 「つ...

ziaonekohomeさん

2010/4/901:08:12

よくビデオテープなどに関する文章で「つめを折る」という表現を見かけますが、
「つめを折る」というのはどういった行為で、どういう意味があるのでしょうか?

閲覧数:
10,707
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_show_babyさん

2010/4/901:17:54

カセットテープ類の背中にある、四角い部分です。ここをポキッと折ってしまうことを「ツメを折る」というのです。すると録画や録音ができなくなるのですよ。 MDにもあるでしょ。

大切にとってあったテープも、他の家族が違う番組を録画してしまって…

あ゛あ゛あ゛あ゛

(・ω・`*)消えてる…


何度も絶叫しました。
昔はテープの単価も高かったし、金欠学生の私は何度も泣きそうになったのでした…

画像はカセットテープです。

カセットテープ類の背中にある、四角い部分です。ここをポキッと折ってしまうことを「ツメを折る」というのです。すると録...

質問した人からのコメント

2010/4/9 12:44:20

成功 皆さん素早い回答ありがとうございました。
ベストアンサーは画像つきで教えてくださったno_show_babyさんにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

himiko_mk2さん

2010/4/901:26:08

ビデオテープが手元にあるなら見てください。
側面、タイトルなどのテープを貼る部分の左端に着いている四角形のものが所謂「つめ」です。


それを折りとるとそのテープには録画出来なくなります。


大事なテープや永久保存したいテープに誤って重ね録りしないようにするためにあるものだとおもいます。


まあビデオテープを見かけない今となっては無用な知識ですね笑

2010/4/901:17:44

SDカードの脇にスライドスイッチが付いているのは知っていますか?
スライドさせると書込み禁止モードになり、データを間違って消したりできないように保護できます。
※ケータイなどに入っているmicroSDではなく、デジカメで使うようなSDカードの話です。

同じように、ビデオテープやカセットテープにも書き込み禁止の設定があります。
ただし、スライドスイッチではなく、ケースの一部が折れるように作られていました。
この折る部分をツメと呼びました。

大事な録画など消したくないものを保護するために書込み禁止にする行為が「ツメを折る」です。