ここから本文です

ADDかもしれない。診断してもらったほうがよいのでしょうか?(長文)

poo********さん

2010/4/903:43:21

ADDかもしれない。診断してもらったほうがよいのでしょうか?(長文)

23の男です。1年前に入社した会社でミスが多く、このたび辞めることにしました。そのミスがADDに起因するように思えてならないのです。

なぜADDと思うかというと、
・昔から物事を順序立てたうえでの行動ができない
・人の話を聞いてもよくわからない(耳には異常なし)。聞こえているのだけれども何を言っているのかわからない。
・部屋や机の中の片づけができない。整理整頓を心がけてもできない
・人の言われたとおりに行動ができないことが多い。全く正反対の行動をとるときがある
・物事をすぐに忘れる
・会話をしても相手に話が通じない。「何を言っているのかわからない」と言われる。
・常に空想にふける。ポケーとする
・些細なことや話の本題にそれたことに注意がいってしまう
・空気が読めない
・人と接するのが嫌い。就職してからは飲み会をすべてすっぽかす。
・ネット診断でADDに該当http://www.adhd-navi.net/adhd/check/index.html

また仕事では、
・注意をされても直せない。注意をされたことの内容がよくわからない。そのために、上司は指示等を噛み砕いて説明しているらしい
・言われたことをすぐに忘れる。「はい、気をつけます」と言いながら「やるな」と言われたことをやる
・上司による作業の指示が理解できない
・段取りをつけて作業ができない。そのために作業時間がかかる
・職場に馴染めなかった
・空気が読めないため、人間関係がよい状態に保てなかった。
(例:太ったパートさんが「最近また体重増えた」と言ったのに対し、「痩せれば」と私が言ってパートさんを怒らせる。上司に「空気が読めない」と指摘される。

以上からADDを疑います。このために私は昔から障害者、グズ扱いされてきました。しかし、私は普通の人には負けないもの、同等のものも持っているつもりです。
・各種検定(漢検1級、英検2級)。興味あるものには集中しすぎるADDの症状ゆえかもしれません。
・大学卒業。ゼミでは1番の成績だった

これから私は転職します。しかし、辞めた職場で起こして様なミスを転職先でも犯しそうで不安です。そこで、ADDと診断してもらい、転職先の人に少しでもいいから理解を得てもらおうかとも考えています(無論、上にある私の短所は意識して直していくつもりです)。また、病気と思うことで、日常のミスに対し少し気が楽になる気がします。

ADDの検査を受けてみるべきでしょうか?それとも、その必要はないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

編集あり2010/4/1103:28:41

私は発達障害者支援法ができる前に、ADHDと認定されたものです。
約3年位前に、兵庫県から療育手帳B2をいただきました。

診断から判定まで、多分ですがそれぞれ半年近くかかったと思います。
それまで何とかアルバイトで食いつないでいましたけど。

今は障害者支援センター(知的)の人の勧めで、
精神障害者手帳3級の交付を受けています。

今は働けていなく、精神障害者共同作業所に通いながら、
障害者雇用枠で週2日間、1日4時間だけ図書館で働いています。
私の周りには指導員や、ジョブコーチがいつもついています。

クセは矯正したら治るかもしれませんが、生まれつきの障害のためにできないことは、
今の所は治せませんから、自分で短所を見つけ、
どういう風に工夫をしたら上手く生活できるかを、考えないとやっていけません。

まずはとりあえず発達障害者支援センターに行って診断してくれる病院を紹介してもらって、
診断を受けてから次のことを考えませんか?
1つ1つ、片付けていきましょう。

ただもう一つ・・・
今現在発達障害者を見てくれる医師が非常に少なく、
発達障害を疑って診断して欲しいと思って病院に駆けつけてくる患者が非常に多く、
今は予約が半年後・・・のところがあるそうです。
それから調べる・・・となると、1年くらいはかかるかもしれませんね。
当時の私でさえも、早くて診断してもらうのに2~3ヶ月はかかりましたから。

質問した人からのコメント

2010/4/13 00:39:45

苦心お察しします。ありがとうございました。

皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2010/4/919:59:11

あなたは、やろうと思えば出切るし、能力も高いと思います。

しかしながら、どうでも良いことだと判断した場合、興味が無く
理解しようと努力をしない。

おそらく、面倒だとか嫌だとか、無意識の内に持っているのでしょう。

苦手なことは苦痛でしょうが、何度も同じようなミスが起こるのであれば
メモに書くことです。

私も、忘れますから、メモを書きます。
忘れまくりです、あれこれ余計なことを考え注意散漫な故yともあるでしょう。

苦手意識をきちんと持って、どうすればミスをしないか対策をして、
実行することです。

会社では、会社がプラスになることを考え、分からないことがあれば、
聞いて、本気で活躍することです。

パートの人や、人付き合いは、個人差があり空気が読めないのは
大変でしょうが、私は空気が読めないと告白して、
さまざまな場合の対応方法を聞いたり、本を読んだりして、
身に付けてください。

ほとんどの人は、覚えても忘れますから誰でも個人差があるぐらいです。

全員東大合格とかもありえないですね。

簡単に言えばあなたの努力でミスをどんどん改善出来ます。

黒耀さん

2010/4/909:53:52

書店や図書館などにも、HD/ADなどに関する本があります。そういったものも参考にされるとよいかもしれません。
ご自分で違和感を感じられているなら、一度検査されるのも良いと思います。
適切な診断を受け、結果が分かれば、今後の方向性を考えるきっかけになるのではないでしょうか。
生活のための実質的なトレーニングを続けることで、改善される面もあるかと思います。
転職された先で、ある程度上司の方に事情を理解してもらえたら、良いかもしれません。
日常の様々な面で、悩んでこられていると思います。
でも、「完璧に普通の人」はいないと思います。ゆっくりと頑張ってみてください。

a_f********さん

2010/4/907:50:33

発達障害者支援センター経由で児童青年精神医学の精神科医へ。一般の精神科へは絶対にいくな。なお、初診までは最低数カ月かかる。近くのセンターをネットで調べてまず電話。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる